龍旗信 大阪津久野店 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

前の記事から一週間以上あいてしまいましたタラー
家族みんな元気にやっておりますニコニコ
引き続き育児ネタを書くつもりでしたが、どうしても書き上げるのに時間がかかるので、グルメネタをしばらく挟みます。

龍旗信 りゅうきしん
大阪津久野店へ行ってきました。
ホームページのトップページでは大阪総本店になっていますが、リンク先は津久野店なのでそちらに合わせました。
多分こちらが発祥の地だと思うんですが、今や難波や新大阪駅、パリにもある超有名店です!

テイクアウトやドライブスルーの文字。
でも今日は店内でいただきます!

駐車場6台分あります!
週末のちょうど12時ぐらい、2台分空いてました。
が、出てきたときは埋まってたし、タイミング次第かと、、

入ったらまず券売機。

光っててスミマセン。
ホームページのメニューを参考にしてください。
店舗によっても違います!

6人がけテーブルが2つ

カウンターは13席


鶏たいたんそば 850円
たいたん=炊いたやつ、って関西じゃなかったら分からないかも?

鶏のコラーゲン(と思いたい)で超ドロッとしたスープ。
細目の麺がよく絡みます。
麺は白くて『そうめん』っぽい。
シナチクの写真撮り忘れてましたが、めっちゃ太いです!めっちゃ歯ごたえあります!
炙ってあるんですが、その一手間で旨味倍増ですね。
チャーシューもめっちゃ大きくてうまうま。
オニオンフライもいいアクセントです。

塩そば 750円
塩ラーメン専門店なんでね、やはり頼んでおかないと。

こちらは蕎麦みたい。
黒めで何か練り込まれてますね。
チャーシューとシナチクは鶏たいたんと同じ。
三つ葉の代わりにネギ。
オニオンフライはなくて海苔。
塩ラーメンのお店にあまり行ってなくて、山頭火ぐらいしか浮かばないんですけど、それとは全然違う風味だと思いました。
ググッた情報ですけど、、鶏だけじゃなく鴨も使ってるから??
確かに店頭にも掲げてましたしね(二枚目の写真参照)

こちら、味変用のトッピング類は一切置いてません。胡椒やガーリックなど。
いらんことせーへんのが、一番いいんでしょうね~。