八角堂 ~くるみ餅 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

9月の堺市津久野探索、続き。
JR津久野駅からまずは『とびばこパン』のPain de Singe(パンドサンジュ)へ。
食パン4斤持って(3斤につき1斤無料だったw)、次に向かうはくるみ餅のお店。
皆さん、くるみ餅、ご存知ですか?
胡桃のお餅ではなく、包まれたお餅、でくるみ餅。堺名物とも泉州名物とも言われています。

看板見えた!

左に出現!

建物が八角形なんですね。
意外と駐車スペースがたくさんびっくり

カウンター

机が3つほど
小さなお店です。
でも結構有名なんですよ。

かき氷のメニューが多いんですねびっくり
くるみ餅と言えばかん袋も有名だと思うんですが、かん袋はくるみ餅と氷くるみ餅しかメニューがないんですよ。
参考までに→かん袋 ~くるみ餅


この時はまだ9月だったので氷くるみ餅をいただきました。
フワフワの氷の下に、青大豆の餡と小さなお餅が入っています。
餡に包まれた餅=くるみ餅、です!
さっぱりした甘さで美味照れ

餡が緑色なんですが、某サイトでは抹茶餡と書かれていました。
かん袋のサイトでは青大豆と書かれてありますし、八角堂もそうだと思います。

でもむか新は枝豆って書かれてあるんですよね。
お店によって色々違いそう、、

そもそも私は緑色しか知らなかったんですが、黄色い所もあるようで、、
堺は緑色、もっと南は黄色?
黄色は多分普通の大豆だと思います。
だから風味が違いますよね。
色んな所のくるみ餅、食べてみたいなぁ。
でも日持ちしないから直接食べに行かないといけないんですよね(笑)