OXYMORON(オクシモロン)北浜 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

前の記事スモーブローキッチン@中之島図書館はモーニングでした。
引き続いてランチですチュー

なかなか覚えられない店名タラー
意味は↓
[意味の矛盾する語句を並べて、言い回しに効果を与える修辞法。「無慈悲な親切」「ゆっくり急げ」など。(コトバンクより)]
以前行ったNORTHSHORE北浜レトロの並びにあります。

北浜レトロ側からはこんな感じで見えます。
手前はEMBANKMENT COFFEEという名の珈琲屋さん(有名)、地下にはKALAKARIという名の雑貨屋さん。
長屋をリノベーションした複合施設です→参照

オクシモロンは鎌倉に本店がある人気店。
鎌倉に2店舗、東京に1店舗、関西には唯一北浜に1店舗あります。
北浜も予約がベターです!
平日ランチでさえ列ができていました。
でもほぼ予約した人。
皆さん、、意気込みが感じられますねw
予約無しでも少しなら滑り込めるかな?!
どのカレーにするかは決めておかなくて大丈夫です。

一階はこんな感じ。明るいですね。

二階に上がると、、ぞうさんびっくり!?
小さい子でも、、乗れないですよね?
右側のスペースのみ利用可能でした。

左側。通りに面してる方。
見えますかね?ロープ張ってます。

覗き込んでパシャリカメラ

逆光で暗くなっちゃいましたが、人の顔が見えないからこれでいいかな、と。

リバーサイドで素敵な眺めですおねがい
ま、大阪の川は若干臭いですけどねアセアセ

セットメニューもあり、悩む悩む。
カレーの辛さも調節できます。
悩むぅ(笑)




どれも気になりましたが…

お友達は期間限定の
万願寺とうがらしとナスとひき肉のカリー 
生姜と茗荷のアクセントがオリジナリティあります!
日本じゃないと出せない味。
辛さは、中甘口~となっているんですが、これは胡椒が効いてるので、甘口と中辛の間を作ったんだとか。
友達は中甘口にしましたが、確かに全く辛くはないです!胡椒の風味を味わうにはいいかも。

私は和風キーマカリー
甘口~でしたが、中辛にしてもらいました。
そしたら、まぁ、
結構辛いじゃないですか(笑)
私、辛いの強い方ですけどね。
ほんま、中辛やったんかなぁ、、

半熟卵とまぜまーぜルンルン
味噌が効いててこれまたオリジナリティを感じます!
そんなに多く見えなかったんですが、食べ応えありました。

ピクルスがまた美味しくって!
ゆず酢を使ってるらしいです。
食後のお口直しとして、胡桃のお菓子も添えてくれます。


どれも完璧に美味しいので、これはケーキもいっとかなきゃ!と一階に下りてショーケースをチェック。
ここのはテイクアウトもできる分。
イートインだとプリンなどもあります(メニュー参照)

結局、期間限定のレモンのタルトアメリカンチェリーのレアチーズケーキラブラブ飲み物は二人ともチャイキラキラ
チャイ、美味しかったです。
カレー屋さんだし、ちゃんとスパイス使ってますもんね。
器が万願寺とうがらしのカレールー入ってたやつと同じでビックリしましたけど(笑)

ケーキがこれまた!
完璧に美味!!ラブ
レモンタルトはレモンのコンポートが爽やか。
レアチーズケーキはアメリカンチェリーとの組み合わせがサッパリと美味しいおねがい
普段はベイクド派なんですが、これは好きだわー!しかもカレーの後にピッタリ!

胡桃のお菓子もゆず酢も、一階で売られています。

緑米、万願寺とうがらしのカレーで使われていました。

珈琲も売ってるし、コーヒーシリアルも。
隣のジンジャースパイスシリアルなんて、絶対私が好きなやつ!


こちらのカレーのレシピ本もありました。
今日食べたカレーも載ってました!
なんと!お家で同じ物が作れる!?
いや、同じ味にはでけへんやろ、ってゆー挑戦状かニヤリ
お友達は買ってました。
今度お家へ食べに行くのが楽しみですチュー