せんねん灸ショールーム | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

一ヶ月前になります。
お友達が誘ってくれたので行ってみました。
ホームページにも書いてあるように、最寄りは地下鉄の南森町駅、もしくはJR東西線の大阪天満宮駅なんですが、JR環状線の天満駅からも歩けます。10分ほどで到着。

そもそも皆さん、
せんねん灸、ご存知でしょうか?
申し訳ないんですが、私は誘われるまで知りませんでした。
お灸を使ったことがなかったんです。
お灸で検索したら必ずせんねん灸が出てきます。それくらいメジャーなメーカー。

ショールームって電機や車、住宅のイメージしかなかったんですが、、確かに見て試せるし、ショールームです。

この日はこちらでお灸教室を受けてきました。
『美肌お灸』などもあるんですが『冷え お悩みの症状』というクラスを選択。
前もってネット予約して来店しました→参照

まずはお灸の歴史や、もぐさについてなど、説明を受けます。
分かりますでしょうか?↑青い板の物。
どの程度前屈できるか、の測定器です。
赤い部分を押していくんですね。
これを初めと終わりにやってお灸の効果を見るんですが、友達は見事効果あり!で私は変わらず、でした笑い泣き
元々身体が柔らかいので、こういう形では分かりにくかったんだと思いますアセアセ


お灸教室のセット、初めて見るものばかり目
特に棒状の物、、棒温灸と言うそうです。
火のついたもぐさの棒を直接ではなく、少し離して、当てます。距離は調整できます。
これだと肩や腰に当てることも出来、髪の毛の上からでもできますびっくり
普段お灸を据えることができない箇所も温められるという優れ物!!
「すごーい!」と感心しながらずっと『百会(ひゃくえ)』という頭のてっぺんにあるツボに当ててたんですが、後から髪の毛が煙臭くなってることに気付きました笑い泣き
お灸を据えること自体、煙が出るので、冬の閉め切ってるお家の中ではちょっとしんどいかもですね。

でも『煙のでないお灸』や『火を使わないお灸』、煙が出ても少なかったり香りが付いてたりもする(香りがえらべるお灸)ので、選べば大丈夫だと思います。
私も実際、このお教室の後、ずっと香りの付いたお灸を使ってました。

強さも色々あります。
そうそう、香りと言っても、にんにく、しょうが、みそは強めで煙もしっかりめ。
くだもの、はな、緑茶、香木、が弱めで煙も少なめ。

お灸って熱いとか型が付くとか、少し敷居が高いイメージがあったんですが、思いの外、簡単でした。
直接もぐさを置くこともできるんですが、この台座があるお灸が楽ですね。
シールになってるのでちゃんと肌に固定されて、多少動いても大丈夫です。
紙の台座を作ったのはせんねん灸が世界初?



火を使わないお灸、香りセレクト4、薬膳茶、のセットを買いました。
カップに入ってるのはお灸詰め放題(笑)
それ以外はなんと、オマケ!
オマケがめっちゃ多い!(笑)


薬膳茶はこれらから1つ選ぶ事ができました。
家族にも飲ませたかったので、飲みやすい『水滞』を選びました。


このお灸詰め放題放題
めっちゃお得です。


息子に数えてもらうと127個ありました。
いろんな種類が取れるんですが香りセレクトの単価が高いようなのでそればかり取りましたチュー
ちなみにお友達は130個!!
負けたぁ〜(笑)
3月11日のお店のブログによると、126個が最高記録だったようなので、、二人とも打ち破っちゃいましたねチューチュー

↑オマケその1

↑オマケその2.

オマケその3.
「WEBを見て来ました」とスタッフに伝えれば、同じく火を使わないお灸を2個貰えました。

あれ?煙の出ないお灸は買ったセットに入ってたのかな?これもオマケだったような?

これやってる人もいました(笑)

せんねん灸は薬局やAmazonなどでも買えますが、ショールームで買うとオマケが多いし色々試せて楽しいです。
ツボを教えてもらったりもできるし。
是非機会があれば行ってみてくださいねウインク