茶縁 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

たまーに、ちょろっと書いてましたが。
マレーシアで中国茶を習っていました。
本帰国してすぐ『栃木 中国茶』で検索してこちらを知ってはいたんですが、、行ったのは最近アセアセ
普通のお宅!
駐車場が分からず、電話して聞きました。
ぐるっと回っちゃったけど最初に通り過ぎてましたわ。
駐車場過ぎて右の路地にお店があります。
ここが入口でした。
普通の玄関過ぎて、、
こっちに回っちゃったんですが、違いましたアセアセ
スリッパ、持ってきてくださいました、、すみません(笑)
暖かくなると外の席もいいですね。
この日はまだ肌寒かったので、中へ。
ここでも直接お手前がいただけるのかな?



私はこちらのテーブルでいただきました。
広い和室、独り占め(笑)

メニュー表を撮り損ねました〜えーん
時期によって置いてあるお茶が違うと思います。
覚えているのは東方美人と台湾の紅茶(知らない名前でした)。
そして私が注文した白毫
苦味が出にくいお茶ですね。
お店の方(男性)曰く、
「いい白毫は沈んでくるんですよ」と。
良くないのはずっと浮いてるらしいです。
2-3分待って、少しずつ沈んできたら、自分で茶杯に注いでいただきます。
お店の方は事務的なことを隣の部屋か、見えない部屋でやってらして、、時々喋りましたけど、基本私は一人でポーっとお庭を眺めながらお茶をいただいてました。

お庭、維持するのも大変だろうなぁ。
この民家自体はそんなに古いものじゃないらしいです。50年くらい。
元々お店はオリオン通りにあったんですが、1-2年前こちらに移店。
事務所だけのつもりでしたが、お庭が素敵なのでここでお茶も飲めるようにしたそう。
メインはお茶の販売、との事。



調度品が色々素敵です。
実際はもっと写真撮ってるんですが、、アメブロの枚数制限が、、
是非行ってみて、癒されてください。
お茶や空間に。

ポットにお湯を入れて持ってきてくれるので、継ぎ足して飲めます。
そうそう、栃ナビのクーポンでお茶菓子もいただけますよ。
この日は干しぶどうとなつめでした。

なつめとナツメヤシ(デーツ)は別物。
私、なつめはほとんど食べたことないと思います。
お茶によく合いました照れ