広重美術館&絵本の丘美術館&なかがわ水遊園 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

日曜日、母娘で遠足に行ってきました車
栃木県、毎月第三日曜は家庭の日で、県内の施設が入館無料だったりするのですウインク

私がずっと行ってみたかった美術館2つと、
娘がまた行きたいと言っていた水遊園へ。
全て那珂川町(なかがわまち)。

あ、息子は野球でした。

なかがわまち ばとう ひろしげ びじゅつかん

慣れてないと読めづらいですねアセアセ
駐車場がひっろーい(笑)
同じ敷地内に、那珂川町商工会や那珂川町馬頭郷土資料館もあります。

カフェが併設されてます。
美術館に入らずカフェだけの利用もあり。
はじめ、Shozo Cafeかと思ってしまいました、、狙ってませんか?

竹林の向こう(郷土資料館)も気になるー!
でも時間に余裕があまりなく、美術館のみ。
企画展は川瀬巴水と土屋光逸
私、光逸の方が好きだったんですが、残念ながらショップに光逸のものはありませんでした。
巴水の版画集はあったと思います。

元々中学生以下の入館は無料ですが、
家庭の日は家族全員無料
となります!
だから娘を連れて行ったんです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
娘に浮世絵の美しさはまだ分からなかったようで、、那珂川町の小学生の紙版画の方が観ていて楽しかったようです(^^;


さて次は、
いわむらかずお 絵本の丘 美術館
『丘』というだけあって、なかなかの山道でしたタラー
結構手前から駐車場はあるんですが、一番近くは車椅子用と業務用、となっていました。
いわむらさん、この山全部持ってるのかな、、

色々アクティビティもあるので、暖かい季節、楽しそうですね。
いわむらさん自身による読み聞かせもありますし。
その時は車もいっぱいになるのかなぁ。
いっぱいだとなかなかドキドキの山道ですよ?

この日は私たち以外は老夫婦1組のみでした。

娘は『14ひきのねずみ』のパズルをし、私は絵本を読み漁り、展示を見た後、軽い昼食を。
美術館と言うよりは図書館。
ですが、館内は撮影禁止です。美術館同様。
カフェエリアのみOK。

ホワイトチョコチップのスコーンと、
黒糖と木の実のケーキをいただきました。
『かんがえるカエルくん』のプレートがとっても可愛いラブ
『14ひき』シリーズは細かい描写がとっても素敵で、、普段から自然をスケッチされてる様子がよく分かります。
でも一番のお気に入りは『カエルくん』シリーズ。
癒されます。そして深い。

あ、入館料、ここは家庭の日でも割引はありませんタラー
ただ、栃ナビやチラシなどで10%引きはゲットできます。
あと、なかがわ水遊園の割引券が貰えました!

はい、なかがわ水遊園。
娘が遠足で行ったんですが、楽しかったらしく、また行きたいと言っていたので、、ようやく連れてこられました。

しかし、なんだな、周りに大きい建物がないからか、、風がめっさ強いっす!!
いや、那珂川町に入った時から気温が下がってるのも感じてましたけど!

これを前もって予約してました!

他にも色々。


お腹空いてたんですが、我慢しました。

1時間ちょい、かかりました。
完成!!
娘、よく頑張りました。
どの親子も、親もやってるのに、私だけ完全放置でした(笑)
一番前の席にいたのもあり、先生がかなりフォローしてくださいました。

美術館2つの後のこれ。

正直、私も娘もちょっとぐったりしちゃいましたが、、一旦外に出てバランスアップを食べ(館内は飲食禁止)お腹を満たしてから魚を見に行きましたチュー

家庭の日、
小中学生は入館無料!
私は絵本の丘で貰った割引券で600円が480円に。

こちらの水族館は淡水魚専門です。
なので、見た目地味です(笑)
でもウニやヒトデに触れるスペースがあったり、意外と楽しめましたよ!
娘は全く展示は見ず、ひたすら触ってました。
カメを持ち上げたり。
ザリガニだけは怖いらしく、、
それだけは私が持ち上げました(笑)
私、ウニの方が痛そうで怖いけどなぁ。

アマゾンコーナーに行く手前で野球チームから連絡が。
16時半終了予定が早まり、15時半!びっくり

早まりすぎやろー!

急ぎ足で見ても間に合いません。
お友達のお宅で預かっててもらいました笑い泣き

ちょっとバタバタしましたが、ずっと気になってた場所を巡れたので満足でした照れ