箱根旅行 3. ~海賊船 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

箱根旅行 2. の続きです。
初日はケーブルカーに乗ってる間に火山ガスの濃度が規定値に達したためロープウェイが停止(代行バスも)。
二日目はロープウェイに乗れたものの大涌谷に着いて黒たまごを食べただけで再び停止のアナウンスガーン

英語でのアナウンスはなかったような。
外国人観光客は分かったのかなぁ?

私たちが駅に戻ったのは早い方だったかと。
後ろには長蛇の列。
外を見たら皆こっちに向かってくる、、

ロープウェイに乗る時、ウエットティッシュのようなもの、を渡されました。
ガスの濃度が濃いので、気分が悪くなる人もいるらしく、臭いが気になる場合はこれを鼻や口元に当ててください、というものでした。
車内にも形は違いますが、ありました。

なーんも変わりのない景色ですけど、、
ガスが発生してるんですねぇ、、
父が「やっぱり自然って怖いんやなぁ」としみじみ呟いてました。
自然、なめたらあかん、
ってことですよね。

桃源台駅到着。
ここからは
海賊船芦ノ湖を渡ります
フリーパス使えます。
遊覧船もあるそうです。

『ようこそ!』の世界各国の言葉。
ちょっとビックリしたのは
マレー語とインドネシア語、二つとも
あったこと目
似てるから、インドネシア語だけ、なことが多いんですよね。

船の出発まで40分ぐらいあったのと、乗船が始まるのが10分前とホームページに書かれてあったので、、ビューレストランでお茶だけ。
フリーパスを購入してると、割引があります。
ここも人いっぱい。
窓から見える海賊船。
窓側は素敵な景色が見渡せますが、めっちゃ眩しいです(笑)
あとカウンター形式なので大人数は座れません。

暫くすると、外の階段に長蛇の列

また長蛇の列。

海賊船、並んでましたびっくり
降りて気づいたんですが、
乗船口の傍に待合室が。

ガーン

ここで良かったやん。
もう。

あれが遊覧船かなぁ。白鳥の乗り物もありますね。
私たちが乗る海賊船『ビクトリー』爆笑
船は三種類あります。どれに乗れるかはお楽しみ(笑) 選べないと思います。
船内は人がいーっぱいで写真は撮れず。
座る場所もありませんでしたタラー
3階かな、最上階のデッキ。
ここから向こうは特別船室の人しか入れませんでした。
めっちゃ寒いけど外にいた方が景色は見られて楽しいです爆笑
箱根神社、かな?
九頭龍神社は見えなかったような。
元箱根港に降りました。
箱根神社がチラッと見えますね。
箱根町港でかなり降りたので、最後少しは座れました。

港の周りにはいくつかお蕎麦屋さんがあるんですが、私はBakery & Tableというレストランに入りたくて、、
でもいっぱいで入れずタラー
結局またお蕎麦屋さん。
そして結局また母の口には合わずタラー
確かに親子丼、甘過ぎ。
あと、遅いお昼ごはんだったのが、ものすごい待たされ、更に遅くなり、、

箱根、いい食事処には当たりませんでした。
残念。
保養所のご飯は美味しかったですよ!

元箱根港からは路線バスで小田原駅まで。
通常のバスだとめちゃくちゃ時間がかかるので『快速』みたいな特別なやつに乗ります。
まぁ、これも長蛇の列ですわ。
箱根、なめてましたわ。
三連休の一週間前やから、
冬やから、
火山ガスが気になる時期やから、、
関係ありませんでした。
箱根ブランド強し!キラキラ

小田原までのバスは、はじめ立っていて、しかも山道で、酔いかけましたが、、最後は座れて助かりました。危なかった。

旅行記の初めにも書きましたが、箱根フリーパスを買ったのに、前日はロープウェイに乗れませんでした。しかもタクシー2台、、
小田原駅で、乗れなかったことを伝えましたが、やはり、今日乗ったので返金はないとのこと。
この日も乗れなかったらロープウェイ分、返金があったかと思います。

しょうがないですね。

今回はすごくバタバタしましたが、
旅行経路を楽しむ旅
だったかな、と。
新幹線、箱根登山鉄道、ケーブルカー、タクシー、ロープウェイ、海賊船、路線バス。

十分ですわ爆笑