ダイニング蔵 おしゃらく | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

お友達と穴場っぽいカフェを目指したら、、
見えますか?
『しばらくお休みさせて頂きます』

宇都宮のコガメコーヒー
しばらくお休みだそうです

大きく書いときますわ。
どこにもこの情報出てないんで、、タラー

しばらく、って、いつまでなんでしょう?


気を取り直して、別のお店へランチに行きました。
ここはマレーシアに行く前、まだ1歳だった娘を連れてママ友とランチをしたお店です!!
この頃はあまりグルメレポを書いてなかったんで、記事はありませんでした。
リンク先を見てもらえば分かると思いますが、宇都宮の調理師専門学校である三友学園がプロデュースしたお店のようです。

栃木はこのような大谷石の蔵がリノベーションされてお店になってる所が多いです。
こちらは元・公益質屋だったそうです。
地産地消照れ

一階、お客さんがいる方は撮りにくかったので。

二階、あの屏風の向こうに一組お客さんがいらっしゃいました。
私たちはこの水を置いてあるテーブルでいただきました。
座敷があると赤ちゃん連れも来やすいかと思いますニコニコ
実際、奥からは赤ちゃんの声が聞こえてました。

私、本日の日替わり丼、鰻の柳川丼1200円
鰻と卵が組み合わさってる時点で、
もう絶対美味しい。
誰が食べても美味しいって言うはず。
鉄板ですよね!
そこにほそーくささがきされた、たっぷりの牛蒡。食感もアクセントになるし、牛蒡の風味もとっても合うんです!
スープはごま油の効いた中華風のスープでした。もやしたっぷり!
お友達、美容膳プレート1400円
こちらはコラーゲンスープらしいですおねがい
メインは肉か魚か選べます。
鶏ササミのゴマ揚げ(だったかな?)か秋鯖の塩焼き、で友達は前者を選択。見えにくいですが、ワンプレートの右上がそうです。
デザートは野菜ジュースのプリンとコーヒー。
紅茶も選べます。
コーヒーは苦くなく酸味もなく、美味しかったです!

駐車場が5台分しかないのですが、近くにコインパーキングはありますし、東武宇都宮駅からは近いです。
私は昔、ベビーカーを押しながら、JR宇都宮駅から歩きましたけどね。結構な距離です爆笑

そうそう『おしゃらく』って栃木弁で『お洒落』って意味だそうですが、私は聞いたことがなくお友達(宇都宮市出身)も知りませんでした。
が、
お友達のお母さん(矢板市出身)は知ってたそうです!


向かいには松が峰教会
国の有形文化財にも指定されています。

今日9月20日は『空の日』だったそうです。