ミサイルが発射された朝 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

今朝、町内放送で目覚めました。

私の今住んでいる地域は6時、12時、17時に町内放送(音楽)が流れます。
のどかな風景とあいまって、なお一層ほっこりしてしまうんですが、、

今日はいつもと違う音が。
初めて聞く音→参照(Youtubeで聴けます)
そして何か言ってます。
身を起こして窓の方に行き、耳を澄ませると、
以下のようなアナウンスが。

これは拾い画で、緊急速報メールですが。
多分同じことを言っていたと思います。
とにかく『ミサイル発射』と『頑丈な建物へ』を聞き取って一気に目が覚めました。

さて、どうすべきか。

まず考えたのは子供たちにヘルメットをかぶせ、布団を包ませ、窓側から離れること。

多分、この対応が正解だと思うんですが、、

ホンマに来るんかな?

という疑いが、頭をもたげ。

子供たちを起こしたくない

という理由から、

とりあえず
自分の身なりを整えました。

勿論お化粧とかしたわけじゃなく。
最低限の身なりです。
外に飛び出てもおかしくない格好。

ただですね、

今朝に限って、

私の頭が大爆発。

ブラシでといても、右にも左にもとんでる。

あかん、これは手に負えへん。

と思い、、
諦めました。
今することちゃう、と。

そうしながらもスマホをいじってたんですが、最初はミサイル発射のニュースさえ流れず、数分後にようやく、発射された、の文字だけ。
どこへ向けて、などの詳しい情報はなく。

仕方なくテレビをつけにリビングへ。
そしたら子供たちも起きてしまい、
「北朝鮮からミサイルが発射されてね、、」
と話しました。
ここが危ない、とまでは言いませんでした。
↑テレビ画面
6時14分になっていますね。
もう、既にミサイルは通過してましたが、まだその情報は流れていませんでした。
メモを取ってないので定かではありませんが、発射されたのが5:58頃、5分後にJアラート発動、着弾するとしたらその5分後、
だった気がします。
着弾してないから大丈夫なんだけど、どうなったんだろう?が10分ぐらいあって、その後、上空通過の情報。
そして、
↑多分6:34ですね。
どこに落ちたかの情報、が入りました。

結局子供たちも食い入るように朝からテレビを見ることに。
でもちょこちょこ的外れな質問をしてくるし、それで官房長官の会見が聞こえなかったり、
「エエイッッムカムカ
って感じでしたけどね。

アメリカが撃ったの?とか
ワシントンって国?とか
エリモミサキって何?とか

平和だわ、、笑い泣き


今日思ったことは、
基本、災害時はテレビかラジオだな、と。
ネットはアクセスが集中してうまく見れないことがあると思うんです。
ほんの少しの時差かもしれませんが、テレビの方が情報が多かったです(対象地域が知れた)。

ただ、スマホは確かに災害時にも有効で、今回は初めてJアラート(全国瞬時警報システム)が発動されました。
これは大手キャリア(au, docomo, softbank)で契約したスマホだと特に設定をいじらない限り、警報が鳴るようです。
勿論設定の確認は必要です。

私のように格安SIMを使ってたりスマホの機種が対象外だった場合、Yahoo防災速報というアプリを入れておくのがオススメです。
ただ、Jアラートより少し、遅れが出るようです。

ガラケーだと防災ホットメールというのに登録すればいざという時メールが届くようです。
が、アラートが鳴らないとスルーしてしまいそうですよね、、

色々設定していても、いざという時、バッテリーが切れてたらどうしようもありませんタラー
あと、寝る時はそばに置かないという人もいますが、、今朝みたいな事を考えると置いておいた方がいいかと。
防災グッズも常備しておくに越した事はありませんね。

気を引き締めないと、と思いました。

今回のアラートで問題点も挙がってきてるようですが、、
皆で知恵を出し合えば、いい形になっていくんじゃないかな、と思います。
「どうすればいいのか分からず混乱した」
と文句だけ言うのじゃなく
「どうすればいいのか学ぶ」
姿勢も大切だと思います。
自分の身は自分で守らないと。

子供たちは今朝のことをどう思ったのか。
ドキドキはしたでしょうけど、怖がってはいないと思います。
必要以上に怖がるのも困りますが、平和の上にあぐらをかくのもどうかと思うのです。


あ。


ホンマに来るんかな?で身なりをまず整えた私が言うことじゃない?!