”アサガオ” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。


とうとう学校のアサガオを持って帰ってきました。
本株はこんなに育つんや!って、ビックリしました。

ツルがすごい。
先生がやったのか、上にいったやつをもっぺん下にくぐらせたりしてます。
アサガオは上に上に伸びるので、自然に下に行くことはありません。

実は今日家のアサガオも咲きました。
上の写真でも並べて置いてありますが。




なんてゆーか、
パッカーン
って感じで美しくないですねタラー
花は綺麗に咲いたんですけどねタラー
支柱にしてる棒切れもたいがいですね笑い泣き

今ってこんな風にペットボトルを挿してるんですよね。休みの日にも枯れないように。
システムはこちら→大和科学教材研究所

「ママらんときはこんなんなかったからなぁ」
「どうやってたの?」
「どうやって、って、、ジョウロやろなぁ。
ってゆーか、、
ペットボトルなんてなかったし

ちなみにアサガオは自分で持って帰った気がします。
他の地域は知りませんが、ここは親が持って帰ります。

アサガオの花で色水作りました。
水が多過ぎるとダメみたいですね。
薄い袋だったので、そのまま瓶に入れて放置してます。

たたき染め、ですかね。
紙に挟んでトントンと重みのある物で叩きます。
上は色水に使った後の花なのでクシャクシャですね。
下は学校でやったやつ。綺麗おねがい

今、クワガタのメスも飼ってます。
日本の小学生の夏、って感じですね爆笑

でももうすぐ帰省するので、クワガタはどこかに放って、アサガオは友達に預けます。
車のキーも預けて、別の友達に一度動かしてもらうよう頼みました。保険上でもオッケーなので。

着々と、準備を進めております。
ワタクシ、髪もバッサリ切りました。

夏ですねー晴れ