出た!DS問題 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

私、“3DS”も「DS」って言うんですけど、子供たちに「違う!3DSだよ」って訂正されますキョロキョロ
子供たちにとっては、元々家にあった“DS Lite”がDSらしく、3DSとは別物らしいです。

うちだけ?

(上が3DS、下がDS Lite)

----------------

マレーシアにいた時はDS Liteのみ。
たまにお友達と遊ぶ時に出していました。
一応『パパのもの』だったし。

本帰国の時に息子にも娘にも1台ずつ買いました。
日本の小学生はほぼ皆DS持ってるのかと思って。
後で聞いたらそうでもないとか、wii派の子もいたり。
あと、皆持ち歩いてるかと思ったらそうでもなく、失くなったりお友達に貸してトラブルになったりするので、家から持ち出し禁止にしてるとか。
「え?2台も買ったの?」
と色んな人に驚かれたので、、贅沢をしてしまったかと少し反省しましたタラー
でもまぁ、それぞれ持ってるからこそ、帰省時の新幹線は二人共静かで私は助かりましたけど。

最近ようやく息子のお友達も、娘のお友達も我が家に遊びに来てくれまして。
娘は基本ゲームが好きなわけではないので、お友達の前でDSを出すこともなかったんですが。
息子ですね。
しょうがないですかね、
小学生男子は。
息子も持ってるって言うし、
お友達も貸してって言うし。
初めてお友達が来た時は、やっぱりそれだけになってしまい、しかも最終的には息子のお友達が一人でやってたとゆー。
それ見て「ああ、やっぱあかんな」と思いました。

今日は息子のお友達が5人もやってきました。
習い事のある日で一時間しか遊べませんでしたし、いいんですけどね。
これ、長時間だと辛いかもですねアセアセ
息子合わせて男子6人+娘
ボードゲームをすることになり、ジャンケンで買った4人がまずすることになりました。
残り、、暇ですよね。
それなりに遊んでもいたんですが、一人の子が自分のDSを鞄から出して遊び始めたんです。
「だって暇だもん」と。

そらそうだ。

すると、一人の男の子が息子に「貸して」と言ってるようなのです。DSを。
その子のDSは壊れてるらしく、実は前に遊びに来た時も使わせて、と言ってたんですね。
うちもお友達のを使わせてもらったことあるし、それは構わないのですが、今日の場合、

人数が多過ぎる。

二、三人で通信をする。
もしくはそれぞれで遊ぶにしても全員がDSを持ってる状態なら構わないんです。
でも今日の状態ではまた溢れる子がいて、その子達が暇、ってなるわけです。

息子が「DSやりたい」と言いましたが、却下しました。
また「エェー!!!!」という、息子特有の甲高い泣き声が入ります。
こっちだってイライラスイッチオンです。

「あのな、今、そっちはそのゲームやってたんやろ。こっちは寄せてもらわれへんくて、そら暇やん。それやのに、そっちのゲームやめてDSってどーゆーこと?しかもDS始めたらまたでけへん子が出てくるでしょ。同じことやん。見てるだけって言うのもダメ、無理。やりたくなるでしょ。順番にさせてあげる暇もない。だから無理。」

まず息子の泣きそうな声に一同、少し引いて。
次に私のキレかけた声に更に引いてました。
スンマセン。

DSを出したお友達よ、アナタを責めてるわけじゃないのよ。
息子だけを見ていたからどんな様子か分からなかったけど。

でも言葉の半分は、全員に向けて言ってましたからね。
さすがに全員、すごすごとDSから離れましたよね。
その後しばらくして、お時間となり、解散。

「ありがとうございました」
「お邪魔しました」
「また来ます」←これ言った子、身体は大きいのに声が高くて、可愛かった(笑)
あと、何人かはサヨナラも言わず出ちゃったけどw
小四男子だなぁと。
まだまだ子供で可愛いですね。
無作法も可愛いと思える。

さて、今後もどうなるかな、DS問題。
別にないならないで、遊べるのになぁ。←これ、どのママさんも言ってます