麺いろいろ | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

ごめんください、麺くださいルンルン

という「おかあさんといっしょ」の歌が好きです。
そしてだいすけお兄さんが好きです(告白)


UDANG KING(ウダンキング)のMee Mamak
Mamak(ママッ)とはインド系ムスリム(イスラム教徒)の意味。
カレー味の焼きそば。



チャイナタウン、パサールセニ駅前の角にあるホーカー。ZHING KONG


Ginger Chicken Mee (Dry)

Hakka Mee (Dry)

Goreng(ゴレン)=炒める、という名前が付いてない限り麺料理はSoupかDryを選びます。汁あり、なし。
ドライだと、小さいスープが付きます。
ジンジャーチキンミーはどこでも見る、というものではないです。
たまたまここで見つけ、ジンジャラー(ジンジャー大好き)の私としては見逃せなかった一品。
ハッカミーはよくあります。
塩味、トッピングは挽肉。



Noodle Shackの、Pan Mee (Soup, Dry)、Chili Pan Mee
Pan Mee=板麺
平打麺。日本人大好き、子供も大好き。
ただ味は濃いめ。揚げた煮干がアクセント。ってかしょっぱい。
この写真では分からないけれど、チリパンミーはパンミーにドライチリと半熟卵がトッピングされている。
大人大好き。甘辛。



Midvalley, トイザらスの上にあるフードコートの麺料理屋さん 正宗蘭州拉麺
手延べラーメン。


Beef Noodleと、、、
なんだったかな?I
オニオンなんたら、な気がする。
カントネーゼだったかなぁ?
Cantoneseと名前に付いていればあんかけです。

ここのビーフヌードルはしょっぱかった、、チャイナタウンのビーフヌードルの方が美味しいです。
でもこちらのお店、麺は打ち立てで美味しいのと種類がたくさん。
今度は他のものを試してみたいです。



Plaza Mont(プラモン),
Hainan StationHor Fun(奥)と、Prawn Mee(手前)
Hor Fun=河粉、フォーファン。
別名、イポーヌードル。
イポーっていう地域の名物。
クイティオと同じ?米粉の平打麺。
チャークイティオ、といえば炒めたクイティオ。
プロウンミーは辛いけど、海老の甘いダシも効いてる。
ややこしいことに、一部地域(ペナンなど)ではこれをホッケンミーと呼び、KLでホッケンミーと呼んでるものをプロウンミーと呼ぶ。


Green View海老そば
訳すとPrawn Meeになりそうだけど、
Sang Har Mee(サンハーミー)が正式名称。
Cantonese Prawn Mee、
もしくは、Big Prawn Mee.

真っ赤なプロウンミーは海老ラーメン。
サンハーミーは海老のあんかけそば。
注文間違えるとえらいことに。
まぁ、後者は普通高級ですけど。