キッザニア甲子園3.〜マレーシア比較 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

比較すると記事が一つにまとめられませんでした汗ようやく最終回。

大和ハウス工業にて大工さんのお仕事。
{ED460C46-9979-4CFB-B48A-1C22B2EDDC19:01}

左目から二番目、何か書いてるのが娘です。
実は名札を自分で書いているのですが…

4歳なりたての娘。

まだ自分の名前が書けません汗
書ける文字と書けない文字があるのです。

後で、ベテラン風なスタッフのときは、
「書けますか?」
って聞いてくれていたけれど(キッザニアでは子供も一人前として扱うためスタッフは敬語を使ってくださいます。マレーシアでは英語で分からないけど^^;)、娘のときは若いお姉さんで、普通に「書いてください」で終わってしまい…
まだ中に入ってはいないから、親が口出ししてもよかったのかもしれないけれど…
私もなんとなく我慢。
行く末を見守りました。

名札を見て一人一人名前を呼ぶお姉さん。
娘の名前は後回しにして、最後にやっぱり読み方聞いてました(笑)

銀行でもキャッシュカードに名前を書く機会がありました。
娘、再び自分で書こうとし(キッザニアだと自分でやろうという気になるのかも)、案の定書けず、何回もスタッフの方が消してくれ、見守っててくれました。
私もまたその様子を見守ってたわけですが。ヤキモキしながら…
最終的にはやはり書いてもらってました。
終わり30分前ぐらいですいてたからよかったものの、銀行がいっぱいのときにあんなことやってたら、ホント見てる方がイライラしちゃいますわ汗

思えばマレーシアで自分の名前を書くということはありませんでした。銀行で口座を開くときに名前は言うけど、自分では書きません。

あと、写真で子供たち、頭に白いネットみたいなの被ってますよね。
これ衛生面を考えたもので、この上にヘルメット被ったり帽子を被ったりします。
これ、マレーシアでは黒でした。
日本だと白か青です。
そして、できる限り捨てないようにしています。
「白いフワフワ持っていますか?」
と聞かれるんです。
なければ貰えますが、別のお仕事で使ったものを持っていれば再びそれを使うようにします。

これは感心!アップ

マレーシアでは確認なしにその都度もらってました。
勿体無いなって思ってたんです。

{55F5F18A-F18E-4374-92E4-52AF3C91D8D7:01}

娘、大和ハウスのお姉さんにメガネレンチを教えてもらい、多分「メガネ~?」って言ってるとこ(笑)

娘も4歳になって、だいぶお仕事できるようになりましたが、やはり難しい部分も多いです。本当に理解してやれるのは小3ぐらいからではないでしょうか?
証券会社とか裁判所とかそれでもまだ難しいですよね…

でも日本は、お仕事に年齢制限がないんです!
マレーシアはあります。
オレオとか何故か8歳からです。
6歳でもできると思うんですけど??
日本だと大和証券、4歳の娘でもやっちゃいましたよ。
やはり難しいお仕事は人気があまりなく、すぐ入れたので入れちゃいました(笑)

{1EF119DB-48F0-4624-8C17-6649DAFC3E32:01}

{1A3325A2-2CC2-4940-ABCF-00E076435F31:01}

市場調査でラジオ局に行くも、インタビューもせず、勿論字が書けないので、メモも取れず。
何故か娘だけ横でお絵描きしていましたショック!

{15BD716B-2E34-4435-9391-C413D55309C4:01}

{834D4498-3B97-4887-A62F-CC3EC98581F1:01}

マレーシアにはない電車のお仕事
娘は車掌をしました。
ちなみに息子は運転士を。
(今回私と娘、主人と息子、で分かれたため、息子の写真がほとんどないです)

これ、かなり楽しそうでした。
私もしたい!
運転士も車掌もどっちもしたい!

{8D3537BE-B364-40CC-A1EA-4C4FB4BB59EF:01}
バスではお客さんとして乗るつもりだったのに、お仕事もできますよ、と言われ、なんとなく流されてバスガイドさんをすることに。
「バスガイドって何?」
結局お仕事を理解したのかしていないのか、、分からないまま終わりましたあせる
制服着てるのにお客さんのようだった。

{7952AF2E-C13F-4B2C-9831-2E64E5E8665B:01}

{8CA702A6-8BB2-4ED0-BE92-7B99CB70797A:01}


お昼ご飯は息子の作ったピザのみ。
子供より親がグッタリです。
子供がお仕事してる間に食べてもよかったんだけど、その様子を見られたら「あー食べてるー!むかっ」ってなりそうだし、ほおっておくには二人ともまだ幼いし。
やはりそれこそ小3ぐらいならほおっておけますかね、最後の待ち合わせさえきっちりすれば。

ちなみにマレーシア、ピザならありそうなのにないですねー。
寿司が人気なのは日本もマレーシアも一緒。

今回、日本では日本語で説明してもらい、理解してお仕事をする、という目的がありました。マレーシアでは英語なので、よくわからないままやっていることも多くあせる

でも日本のキッザニアでもちょこちょこ英語を導入しているようです。
http://sm.kidzania.jp/koshien/english/
ちょっとした単語ぐらいならさすがに息子はイキイキとして答えていました。

お盆の真っ最中でしたが、意外と回れたし、親も疲れるんだけど子供の制服姿に萌えちゃうんですよねラブラブ!
またマレーシアでも日本でも、行きたいです!