日本人学校 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

息子は9月3日から日本人学校に通っています。
船便がまだ届いていなかったので、あらゆるものを改めて買わないといけませんでした。上履き、お弁当箱、水筒、など。
特に制服というのはなくて、行事のときに着るポロシャツ、運動着、赤白帽のみが必要でした。
これらを週末買いに行くのが大変で。
基本ショッピングモールに入ってるジャスコとダイソー
でも上履きがなくって(入学のシーズンしか取り扱ってないらしい)。
ジャスコの店員さんが教えてくれた靴屋さんに行き、奥にあった白い靴を選びました。子供の白い靴って多分1種類しかなかったような。
上履きっていうか、普通に白い運動靴。

まぁ、何でもいいんですよ。白じゃなくてもいいだろうし。

私の観点で何でもいいって言ってるわけではなく、基本、ゆるいです。
学校としても、お国柄としても。

通い始める時「あ、船便がまだなので炊飯器もないし、幼稚園グッズが何もないです」と先生に言うと、
「いいですよ、手提げ袋がなかったら紙袋でもいいですし、お弁当作れなかったらパンとかでも」

「いい」と言われても多少気にします・・・いくら軽い私でも・・・

とりあえずリサガスの手提げ(パスコ・笑)、旅行のときにアメニティグッズが入ってたナイロン性の巾着袋を多用。お着替え袋など袋が結構必要だったので。全部キッチリ名前も書いて。
初日のお弁当はサンドイッチでした。
あと2日間はお鍋で炊いた御飯。
その後ようやく炊飯器が届き、今は毎朝炊いてます。

そう、毎日お弁当なんですよー。
小学部に上がるとお弁当が買えるんですが、幼稚部は基本買えません。
たまに買えるんだけど前日までに親が電話かファックスしなくちゃいけない・・・

プールは日本の幼稚園みたいに浅くなくて小学部と共同の深いプールに入ります。
そのためかフロートも必要で、やはり買いました。
浅いところで80cm、かな。
息子まだ100cmないので・・・おぼれます・・・
コンドのプールでだいぶ慣れたので顔が濡れてギャーギャーは言わなくなりましたが、まだ思いっきり潜るなんてことで来ません。
そのプールが編入して二日目にありました(苦笑)
なんてハード。
でもこわごわながらも楽しめたみたいです。先生・談。

そんなこんなで楽しく通ってます。
疲れのせいで帰宅後はぐずぐずですけどね・・・