息子のこと | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

マレーシア話の合間に少し、息子のことを書きたいと思います。

思えば息子が生まれてから、息子の文句ばっかここで綴っているような汗

娘に関してのネタってあまりないですね・・・二人目はほったらかされて育つとか手がかからないとかよく言われますが・・・

別に手がかからないわけではないですよ。決して!!(苦笑)


まぁともかく、やっぱり心配の種は基本、息子のほうですしょぼん


まず5ヶ月ぐらいからアレルギー発覚。

初めは卵アレルギー、そこから移行して、今はハウスダスト、イネ科の植物。

食物アレルギーは卵、小麦、ピーナッツが1点なので、心配するほどではないです。

ただ、時々卵焼きやオムライスで口の周りが赤くなります。別に痒がりはしません。

ハウスダスト、オオアワガエリ(イネ科)で3点、咳や鼻水はしょっちゅうです。

下の子はすぐアオバナになりますが、息子の場合、ずっと透明な鼻水。

花粉症の方は分かると思いますが、花粉の時期のあの鼻水です。

あれって涙と同じ成分でできているらしいですね。

鼻水が喉に流れて咳もするし、そもそも埃で気管がやられる。

喘息まではいかないけど、喘息性気管支炎?

夕立など低気圧が近づいた時に微熱が出ることもありました。

かと言って数ヶ月前の爆弾低気圧のとき、何もなかったし、その時の体調次第なんでしょうね。


色白で肌も弱く、軽いアトピー


そして3歳児検診からは毎回、尿検査で潜血

大きい病院でも何度か診てもらったのですがどうもその時の体調によるようで。

先週、幼稚園で尿検査があったのですが、やっぱりまた引っかかっちゃいましたしょぼん

我が家、今はもう車がないんですよ・・・主人が出国してから一週間後売り払っちゃいました。

病院行くのじゃまくさい・・・

多分タクシー使います・・・


尿検査で引っかかったのは多分また体調悪かったからだと思うんですよね。

尿を持参した2日後からしんどくって幼稚園2日休んだんです。

微熱程度で終わりましたが。


ただ、体調が悪いと出てくるのが夜驚症

泣き叫び、ゴロゴロ転がる。

起き上がりはしないけど、ドンドンかかとで床を蹴る。

それで娘の方が起こされて泣く。

阿鼻叫喚の図ドクロ


先週の夜驚はそこまで酷くなかったし、夜中に2度覚めたのが2日だけでしたが、娘の方が夜泣き酷くなってます><

このブログ書いてる最中もギャーギャー泣き出して、手がつけられず、結局牛乳を飲ませたら落ち着いてまた寝ました・・・


まぁこんなわけで結局娘の方も手はかかるんですが。

原因不明のブツブツはしょっちゅう出るし。


でも娘は発育の面で心配は大してありません。

息子は発育遅延が、と言うかこだわりの強さが問題でしょぼん

少し前の個人面談では先生から言われたことは「切り替えが最近できなくなってきました


年少さんの頃はまだ『まいっか』っていう感じでやめられたことが今はやめられず。

例えばお絵かきしていたらお絵かき帳を隠すようにして「まぁだだよ」とやめない。

そこへ「もう終わりなんだよ!」とお友達が取り上げようとする。

「まだ~><」と号泣。周りも加わってギャーギャー。


ということになってるようです汗


多分、幼稚園や先生に慣れてきたのでそういうことになってるんだと思います。

本来の姿が出てきたかなと。


こう、先生にも伝えました。

なんとなく、入園してから徐々に問題が出てきてる感じがします(苦笑)。


海外転勤が決まってから、うちの母も、主人の母も息子を心配しています。

娘は心配されていません(笑)


息子が大人になったら「あんたはホンマ手がかかった」と笑って言ってやりたいですね。