ユーザ車検に向けての整備。
今のところの途中経過の予定/実績はこんな感じ

>1.ステアリング
【済】ジャッキアップしてガタガタさせてみる。

>2.ブレーキ装置
【済】ブレーキ(前後)フルード交換

>3.走行装置
【予定】:リアタイヤ交換:DUNLOP:K555:170/80-15MC:77H

>4.サスペンション
【済】ジャッキアップしてガタガタさせてみる。

>5.動力伝達装置
【済】デフオイル交換、クラッチフルード交換

>6.電気装置
【予定】バッテリーチェック、フル充電

>7.エンジン
【予定】エアクリーナ交換/クーラント交換

>8.灯火装置等
【予定】ポジションなしへ戻す。ライトスイッチの撤去

バッテリーは前日にフル充電する予定。
タイヤ交換はショップに行くからまだだね。

ってことで、次はエアクリーナ交換する~。
もちろん、乾式の標準をエアガン等で飛ばしておけな車検自体には影響がないのだけれど、これを機会に
K&Nの湿式に交換する。
有名だし。
ってことで、K&Nエアクリーナー
\8,340@amazon

イメージ 1

これは。。。乾式標準と形がほとんど同じじゃないか。

こういうところがVMaxってやっぱりすごい。DUNLOPのタイヤもVMax専用ででてるし。
選べないけど、いつまでも専用が販売中ってのは、感動するっす。

湿式だけに、付属のオイルをぬるのかな?
いろいろサイトを見ていると、「ピンクになっていればOK。あまりオイル塗りすぎてもよくない」とのことなんで、
このままいくか。ピンク色だし。金網&濾布ついてるから、そのままでも大丈夫でしょ。
※↑そのうち、ちゃんと調べよう。

早速取り付け。形一緒だし、これは楽勝だ~。

まず、エアクリーナボックスをオープン。
ダミータンクを鍵ではずして、BOX上部(蓋)のねじ取るよ~。

イメージ 2
イメージ 3


ここまでは楽勝。
で、ここで純正との比較をば。

某VMAX老舗ブログにて、「K&Nはサイズが純正より少し大きいので、BOXの蓋はねじ込む」的な記載が。

どのくらい違うのか、とりあえず比較。

イメージ 4

うあ、結構違うね。
これってねじ込んでも大丈夫なのかしら。。。

とはいえ、とりあえずセッティングしていく。
イメージ 5

せっかくだし、シール貼っとく(笑)
みんなここに貼ってるよね。
ダミータンクつけてしまえば見えないし、いいか。
で、横から見てみると。。。
イメージ 6

かぶせたときはぎょっとするくらい浮いてる感じがしたけど、横から見るとさほどでもない。
思い切ってねじ込んでふたをすると、案外たいしたことなく閉まった。

これで完了~。
こいつは楽勝だった。