2021年もあとわずかになりました。

 

昨年から続く新型コロナの影響で、教室に足を運んで受講する人は少なかったのですが、能力を伸ばしている人数は例年とあまり変わりないようです。

 

つまり通っている受講生は、ほぼ全員伸びているということです。

 

毎年1月に新年会を兼ねて、大きく伸びた受講生を表彰しているのですが、今はその選考をしているところです。

 

トップクラスになると、1分間に10万字という速さになるのですが、このレベルになると、該当する人がいない年もあります。

 

でも今年は数人います。

 

能力が伸び始めると、「もっと伸ばしたい」「この感覚がどうなって行くのだろう」と、自分を高めることへの飽くなき探求心がなにものにも勝るようになります。

ですから仕事が忙しくても、何とか時間を作って参加するようになります。

 

しかも教室に足を運ぶと受講生が少ないので、講師の目が良く届きます。つまり細かい指導が受けられます。

 

こういう条件がそろって、高いレベルに達する受講生が出ています。

 

来年も同じような状況になりそうです。

 

読者さんの中には、当教室の受講生も多いと思いますが、こういうときに足を運んでいただければ思った以上の成果が出ると思います。

 

2022年は1月3日(月)からスタートしますので、お待ちしています。