今日は、「説明・体験会」に来た方の反応です。

 

当教室は、毎週木曜19時と土曜か日曜の昼に「説明・体験会」をしています。

先日、60歳の女性が2人いらっしゃいました。

とても若く見えるお二人で、言動もハツラツとしていました。

 

コミュニケーションが快活に出来る方だと、説明がしやすく、

体験をしていただく過程で、能力を引き出しやすくなります。

 

案の定、2倍の速さで読めるようになりました。

 

最後に、料金の説明をして、アンケートを記入していただいて終わりになります。

 

それで、普通は帰られるのですが、

このお二人は、

体験会と称するものに色々行かれたことがあるのかもしれません。

 

「今日、入会を決めなさい、みたいなことは言わないのですか?」

と、聞いてきました。

 

私が

「いいえ、そんなことは言いません。ご自宅に帰ってゆっくりご検討ください」

と答えました。

 

すると今度は、

「今日入会すれば、何割引きみたいなのもないのですか?」

と、聞いてきました。

 

私が

「なるほど、そういうのはあるといいかもしれませんね。

でも、今のところありません」

と、答えました。

 

そして、2週間後。

 

1番高いコースに、お二人とも入会されました。

 

読者さんの中には、当教室に興味はあるけれど、体験会に足を運ぶと

強制的に入会させられるように仕向けられるのではないか、

とか

体験会でノウハウだけ知って、入会しないつもりで行くのは

悪いのではないか、

などと思って、足を運ぶのを躊躇している方がいると思います。

 

当教室としては、本物の触りの部分を知ってもらうことが

目的なので、それ以上も以下もありません。

 

入会に至らなくても、速読に対する勘違いをしている方がほとんどなので、

それを正してもらえるだけでいいのです。

 

どうぞ、お気軽にいらしてください。