先月依頼された電機メーカーさんに、今月も速読の研修を施しました。

今月は未受講の社員さん向けです。

 

先月も書きましたが、依頼内容は

「社員を2日間で読書好きにしてもらいたい」ということです。

 

今回は、15人受講されました。

それぞれの部署やご自宅でパソコンをひらいてカメラに顔を映してもらい、こちらはその目の動きをチェックしながら指導しました。

 

パソコンを前にすると、ついついテレビでも見ているように気を緩めて対応しがちだと思うのですが、ここの社員さんたちは積極的に訓練する態度でした。

 

1日約8時間の訓練を2日間こなしたあとに感想を書いてもらいました。

主だったものを以下に紹介します。

 

「本を読むスピードは上がった実感がある。今後に役立つと感じた」

33歳男性

 

「訓練を繰り返すに連れ視界が広がっていく気がした」

34歳男性

 

「着実に伸びて行くのが分かった。普段読書をする習慣がなかったので、この研修を機に習慣にして行きたい」

35歳男性

 

「受講前は読書をほとんどしていなかった為、身につけられるか不安でした。研修の最後に劇的に良くなっていたので、今後は隙間時間に読書の習慣を身につけたいと思います」

38歳男性

 

「苦手意識があった読書ですが、無理なく読めるようになった」

41歳男性

 

「非常にためになる研修でした。本が好きになり、どんどん読みたくなりました」

41歳男性

 

「驚くほど速く読めるようになりました。速読を活かしてたくさんの本を読みたいです」

47歳男性

 

「集中力と頭のストレッチに、非常に有効だと感じた」

54歳男性

 

以上のような好意的なものばかりでした。

 

会社のご依頼には、応えられたと思います。

社員さんの速読能力がベースとなって

今後じわじわと会社の業績が上がって行くと思います。

 

読者さんの中にも

企業研修として取り入れたいという方がいらしたら、まず電話かメールでご相談ください。

なるべくご希望に沿う形で対応させていただきます。