本日は、ON LINEで企業研修した結果を報告します。

 

前回のブログで書いた通り、何年も企業研修している電機メーカーさんに依頼されて、初めてON LINEで研修を施しました。

 

受講生は18人、それぞれの部署やご自宅で受講していただきました。

 

会社から依頼された1番の目的は

「2日で、社員が読書好きになるように指導してもらいたい」

ということでした。

 

読書嫌いになる原因は、両眼視に問題がある場合が多いので、

両眼視機能を高める器具を事前に送っておきました。

 

それを時々使いながら、フォーマットや文庫本で読書速度が上がるように指導しました。

 

今回は、速度はもちろん記録しますが、読書中の精神状態を重視して、5段階評価をつけながら進めました。

 

速度記録だけが上がっても、焦って飛ばし読みをしていたのでは、読書好きになりません。

 

落ち着いて、連続的に内容が頭に入って来る読書でなければ意味がありません。

 

そうなるように授業を進めた結果、

「落ち着いて普通に理解できた」

という精神状態で、18人の平均速度は2倍になりました。

 

会社から1番依頼されていた、「社員を読書好き」にさせることは出来たと思います。

 

所感の中に「仕事の効率も上がりそうだ」と、書いている方が複数いらっしゃいました。

 

また来月、同じ会社の別の社員さんたちに研修する予定です。

 

当教室のこうした研修が社員さんたちの地頭を良くして、良い製品開発・販売につながることと思います。