本日は、瞑想をやっている人は速読の基礎が出来ているという話です。

 

昨年入会して、たった19回の受講で1万字/分の速度で読めるようになった女性がいます。

 

その方のご紹介で、本日の無料体験レッスンに来た女性が、また素晴らしい素質を持っていました。

 

無料体験レッスンですから、もちろん初めて体験することばかりの筈なのですが、練習しているうちにどんどん見る速度が上がって行きました。

 

それも当教室で、3〜4回受講しているような良い見方です。

 

さて、この2人は、どういう関係かと言うと瞑想教室で知り合ったのだそうです。

 

それで納得がいきました。

 

瞑想の習慣がある方は、落ち着いて話が聞けるし、主旨をしっかり理解して、素直に訓練することが出来ます。

 

ですから読者さんも、速読を習う習わないにかかわらず、日常で瞑想するのはいいと思います。

 

以前テレビで、アメリカの私立高校で「天才教育をしている」と紹介されていたのですが、そのカリキュラムの1つが瞑想でした。

 

瞑想にはやり方が何種類かあると思いますが、

1番シンプルなのは、楽な姿勢で座り、目を半眼にして2m先に視線を落とし、腹式呼吸だけに意識を集中して「呼吸の回数を数える」ことです。100まで数えたら、また1から数えるのを繰り返します。

途中で何か頭に浮かんできても、意識を呼吸に戻します。

 

これを5分位やれば心が澄み渡るので、それから仕事や勉強を始めると、もの凄く効率が上がります。

 

読者さんのクオリティオブライフ(QOL)が向上すること請け合いです。