今日は、最近入会した20代男性の話です。

 

先日、説明・体験会に若い男性が来ました。

今年就職したばかりだそうです。

 

就職先の会社の上司が、当教室の受講生だったそうで、

「これから仕事をする上で、たくさん本を読む必要があるから、速読を習った方がいい」

と、当教室を勧めたそうです。

 

その上司は、当教室で受講した効果で、今では本を5冊、毎日読んでいるそうです。

 

新入社員の目から見ても、この上司の仕事ぶりは、テキパキしていて「仕事が出来る人」なのだそうです。

 

この上司の言うことなら信頼できる、ということで当教室にいらっしゃいました。

 

そして体験して実際に読む速度が2倍になったので、その効果に驚き、入会に至りました。

 

体験にいらした時に

「その上司の方から、速読をどんな風に聞いていましたか?」

と、聞くと

「心の中で音声化しないようにすれば、速く読めると聞きました」

と答えました。

 

これは、ある意味正しくて、ある意味間違っています。

 

速読が出来るようになると、結果として心の中の音声化がなくなるのですが、成長のプロセスでは音声化があるのです。

 

でも、人は最後の「結果の部分を」ひとことで伝えたがるものです。

 

聞いた側は、そこを最初から真似しようとしがちです。

 

最初から「音声化をなくそう」と思って訓練をすると、

文章の意味が取れなくなります。

 

ですから、正しいプロセスを何百ステップも踏む必要があるのです。

 

読者の皆さんも、少し見聞きしただけで速読はこんなものだろうと、それぞれのイメージがあると思います。

 

でも、ほとんどの場合、そのイメージを良い意味で裏切ることになります。

1度当教室に来て、体験していただきたいものです。