VIVA !! ブルゴーニュ! | cheltenhamのブログ

VIVA !! ブルゴーニュ!

こないだ飲んだブルゴーニュの赤ワイン「ヴォルネイ・カイユレ」。
ANAの貯まったマイルで交換したワインで、
ANAファーストクラスでサーブされるという、
ブルゴーニュのプレミアクリュ(特急畑)のワインだそうですニコニコ

$cheltenhamのブログ-ヴォルネイ・カイユレ ANAファーストクラス

さすがはファーストクラス、香りがハンパない1本で、
においフェチのように、グラスをずっとクンクンしてしまいました(^^;
あれは別格だったな~ニコニコ
オーラがハンパなかったです。

あの時の感動を忘れられないまま、ダラダラと過ごす毎日の中、
最近になって近所のスーパーで、
似たような出で立ちのワインをバッタリと見つけてしまいましたべーっだ!

$cheltenhamのブログ

どうも、同じところが作っているワインぽい感じです。

$cheltenhamのブログ

ブシャール・ベール・エ・フィス、ブルゴーニュ、ピノ・ノワール「ラ・ヴィニェ」だそうです。
よく分かりませんが、ピノ・ノワール(葡萄の品種)好きには、期待大な1本です。にひひ

またゆっくり飲もうと思っていたのですが、
夜中に眠れなくて、ついついコルクを開けてしまいましたガーン

$cheltenhamのブログ

ブルゴーニュのピノ・ノワールだけあって、やっぱり透き通るようなクリアな赤色です。
白い紙の上では、水っぽい葡萄ジュースのように見えてしまいます。
ワイン冷蔵庫で15℃に冷やしていたせいか、飲み口もあっさり水っぽく、
美味しいっちゃ美味しいけど、あっけない感じでした。シラー
香りもさっぱり甘い感じで、物足りません汗
やっぱりスーパーで売ってるワインは、こんなもんかと鷹をくくりながらも、
グラスを手で温めながらクルクルと回していると、だんだんといい香りがしてきました。
これがワインが開くってやつでしょうか。。。かお

ワインが温まってくると、だんだんといい香りを放つようになりました。
何かは分からないけど、うっとりするような、とってもいい香りです。ニコニコ
いい香りだけども、よそ行きな感じではなく、身近に知ってる感じの香りです。
グラスをクルクル回しながら、においフェチのように何度も何度もクンクンと香りを嗅いでいると、
その香りが何かがやっと分かりました。
それはまさに「炊きたてのアツアツご飯!」クラッカー
はるか異国フランスのブルゴーニュから、米どころ福井でおなじみの、炊きたてご飯のいい香りです。
炊けたばかりのジャーを開けた瞬間の、あの甘くて香ばしい香りが、グラスから漂ってきます。ニコニコ
VIVA、JAPAN!、VIVA、ブルゴーニュ!ラブラブ!
30年以上もお米で育った福井人には、たまらない香りです。

旨いワインと同じところが作っているワインは、
やっぱりクオリティーが保証されているところがあるな~と実感しましたむっ
旨し!グッド!

今まで自分の中でのワインは、味と香りの重視度は7:3ぐらいだったのですが、
この1本を期に、一気に4:6ぐらいになりました。えっ
飲まなくても、香りを嗅いでいるだけでハッピー!
そんな萌えイズムの世界に、1歩踏み出した感じです。月面着陸!
これからのワインの飲み方が変わりそうです。ニコニコ