プチワイン会 | cheltenhamのブログ

プチワイン会

身近な人たちだけで、プチワイン会をしました。
ANAカードのマイルでGETしたワインを持って行きました。

$cheltenhamのブログ-ヴォルネイ・カイユレ ANAファーストクラス

「ヴォルネイ・カイユレ」だそうです。
ANAのファーストクラスでサーブされるらしいです。
今回の本命です。

$cheltenhamのブログ-ヴォルネイ・カイユレ ANAファーストクラス

ちゃんとファーストクラスのシールが貼ってあります。

以下、ANAからの抜粋です。
一応、自分用のメモということで。

========

<ブシャールP&F ヴォルネー カイユレ アンシェンヌ キュヴェ カルノ>
有名ワイン評論家からも、高い評価を得ている赤ワイン。1731年創業、二世紀を超える歴史を持ち、コートドール地区で130haの畑を所有しています。1995年以降はジョセフ・アンリオ氏による 徹底した改革が行われ、畑の個性である“テロワール”を最大限に引き出す為、特に「ブドウ栽培」に重点を置き、エレガントで洗練された酒質のワインを作り出しています。 果実味豊かな香りの広がりがとても印象的で、時間の経過と共に少し強く煮出した紅茶のような香りが加わり、複雑さを楽しめるのが特徴です。ANAのファーストクラスにも搭載のこちらを、旅の思い出とともに、ご家庭でもお楽しみください。
●生産地:フランス・ブルゴーニュ地方・コート ド ボーヌ地区
●生産年:2009年
●生産社:ブシャールP&F
●種類:赤ワイン
●葡萄品種:ピノ ノワール100%
●相性のよい料理:健味鳥のローストハーブ添え(植物性飼料で育ったブランドチキン)、チキン 竜田、ブリー・ド・モー(熟成タイプの)(牛・白カビ)
●内容量:750mL×1

========

自分の一番好きなピノ・ノワールだけあって、甘酸っぱくて飲み応えのある感じです。
何より、香りがハンパない感じでしたニコニコ
グラスに注いでから時間が経っても、ずっといい香りを放っていました。
さすがファーストクラス、すごい1本でしたね!ニコニコ

以前、別のヴォルネイ(1997年)を飲んだことがあるのですが、
15年近く経ってまろやかにはなっていても、パワーがちゃんと残っていました。



$cheltenhamのブログ-モアラール・シャブリ ANAビジネスクラス

「モアラール・シャブリ」白ワインです。

$cheltenhamのブログ-モアラール・シャブリ ANAビジネスクラス

こちらも、ビジネスクラスのシールが貼ってあります。

以下、ANAからの抜粋です。

========

<モアラール・シャブリ>
安定した高品質のワイン作りに定評があるブルゴーニュ・モアラール社のワインです。1850年に創設されたモアラール社は、銘醸地ブルゴーニュ地方の名だたる格付けワインを150年以上にもわたり取り扱ってきた名門ネゴシアンです。爽やかな酸味が口中に広がり、後に甘味とやや熱感の部分が強調されて広がりのある味わいを楽しめます。シャブリ特有のミネラル香にバニラの香りが微かに付いた珍しいタイプで、完成度の高いバランスの良い辛口のすっきりとした味わいに仕上がっており、和食との相性も抜群です。今回、機内搭載に選ばれたこちらのワインは、ANAショッピングのみで販売される限定輸入品となっております。
●生産地:フランス・ブルゴーニュ地方・シャブリ地区
●生産年:2010年
●生産社:モアラール社
●種類:白ワイン
●葡萄品種:シャルドネ100%
●相性のよい料理:エスカルゴブルギニヨン、サザエのつぼ焼き、白カビタイプのチーズ
●内容量:750mL×1

========

さっぱりとして飲みやすい味わいでした。ニコニコ
味や香りは、上品な感じでした。
ただ白ワインは、ある程度美味しければ、あまり違いが分からないのが正直なところです汗



$cheltenhamのブログ-シャトーランシュムーサス・ボルドー メドック5級

「シャトー・ランシュ・ムーサス」
ボルドーの赤ワインです。
味がしっかりしていて、香りとパワーがすごかったです。

$cheltenhamのブログ-シャトーランシュムーサス・ボルドー メドック5級


以下、ANAからの抜粋です。

========

<シャトー・ランシュ・ムーサス>
ボルドー・メドック地区5級格付けシャトーランシュ・ムーサスで造られる、上品な印象の赤ワイン。トーストしたパンや燻したような香りが品の良さを感じさせます。熟したタンニンとしなやかでしっかりとしたストラクチャーが演出するコクも魅力。バランスのとれたミディアムボディとなっており、合わせる食事を選ばず幅広いメニューと合わせてお召し上がり頂けます。
●生産地:フランス・ボルドー地方
●生産年:2007年
●生産社:カステジャン家
●種類:赤ワイン
●葡萄品種:カベルネソーヴィニョン、メルロー
●相性のよい料理:スペアリブ、ビーフシチュー
●内容量:750mL×1

========


少人数で飲んだので、後半はもうヘベレケになって、味の細かいところはもう分からなくなって来てしまいましたガーン
酒が強い人がうらやましいです。