2022年を記事で振り返る。 | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

今日で2022年がついに幕を閉じますね。

皆さんにとって2022年はどんな年でしたか?

せっかくの機会なので2022年を記事で振り返ってみたいと思います。

 

生存報告

(6月19日)

 

昨年12月31日からしばらく更新が途絶えました。

その間は実に色々なことがありましたね。

 

1月・2月は史上稀にみる大雪でJRの大幅遅延や終日運休が発生しました。

異常気象は人間の想像力を超え、年々過激になっていると思うのは気のせいでしょうか。

 

4月には急に39℃の高熱が出て、もしかして感染したのかと疑いました。

(検査の結果は無事陰性でした。)

 

5月には祖父母の家で最後の法事があり、6月には家が取り壊しになりました。

小さい頃からの思い出の場所が無くなるのは凄く寂しかったです。

 

また、同時期に仕事の環境が変わり、慣れないことだらけで戸惑いの日々でした。

適応力が低い自分にとって変化は天敵です。

 

昭和、平成、令和の3つの時代で戦い続ける小田和正の魂の新作『early summer 2022』

(6月26日)

 

音の職人の凄さが詰まった山下達郎のニューアルバム『SOFTLY』

(7月1日)

 

佐野元春&コヨーテバンドのニューアルバム『今、何処』はコロナ禍に生きる人々の道標。

(7月11日)

 

今年は小田和正、山下達郎、佐野元春のニューアルバムがリリースされました。

キャリア40年以上の大ベテランなのに未だに第一線で戦い続ける3人のアーティストの活躍に胸を熱くした人は多かったのではないでしょうか。

3人とも健康に気を付けて少しでも長く活動を続けてほしいですね。

 

安倍晋三元総理が殺されてしまうなんて・・・。

(7月8日)

 

演説中に安倍さんが暗殺されたのは衝撃でしたね。

犯人は統一教会に強い憎しみを持った人物でした。

報道で暴かれた統一教会の悪行狼藉の数々。

殺された安倍さんは気の毒でしたが、犯人のあまりの境遇の悪さを知ると同情せざるを得ませんでした。

 

コロナウイルスの感染者が初の20万人を突破!!!!!

(7月23日)

 

今年でコロナ禍になって3年目になります。

オミクロン株の感染力は凄まじく、7月後半には1日で20万人が感染する事態になりました。

マスクして消毒する生活はいつになったら終わるのでしょうか。

ここまで来たらコロナウイルスとは徹底的に戦おうと思います。

 

3年ぶりの支笏湖

(8月15日)

 

スウェーデンヒルズは思い出のルーツ

(9月4日)

 

ずっと自粛生活をしていると気持ちが滅入ります。

時にはちょっとした観光も良い気分転換になります。

来年も良い観光地があったら巡ってみようかな。

 

スラムダンクの新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』は宮城リョータの人間ドラマ。

(12月10日)

 

スラムダンクの原作が終わって26年。

ついに待望の新作が登場しました。

大方の予想通り山王戦をやりましたが、原作には無かった新たなオリジナルストーリーが追加されていて楽しめました。

 

加山雄三 密着!最後のステージ

(12月29日)

 

今年の紅白でコンサート活動を引退すると公表しています。

1960年代に若大将で一世を風靡し、61年もの長い期間に渡って歌手活動を続けて来ました。

85歳になった現在も気持ちの若さは変わらず、本当にカッコいいお爺さんですね。

今夜の紅白で最後の雄姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います。

 

1年を振り返ると目まぐるしく置いてかれないようにするのに精一杯でした。

この調子では来年も色々なことがあって時には面食らうこともあるでしょう。

それでも何とか乗り切って来れたので自分で自分を褒めたいと思います。

皆さん、お餅やみかんの食べ過ぎには気を付けて良い年を送ってくださいね。