佐野元春のMANIJUツアーファイナルDVD | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

 

佐野元春は2016年に35周年アニバーサリーツアーファイナルDVDをリリースしました。

3時間を超えるステージで新旧合わせて全35曲が収録されています。
質・量ともにクォリティーが高く、今後これを超えるツアーは無いんじゃないかと思ってました。
しかし、その予想はあっさりと覆されました。
今作のMANIJUツアーファイナルDVDでは27曲中21曲が何と00年代以降の曲で占められています。
80年代・90年代からの曲はわずか6曲でサムデイ、ロックンロールナイト、悲しきレイディオ、ヤングブラッズなどは除外されています。
過去の栄光に浸ることなく今の自分で勝負するんだという強い意気込みを感じます。
また、髪を短く切り体重を8㎏落とすなどコンディションの管理も徹底しています。
そのせいか以前よりも動きがシャープになりボーカルの調子も上がっています。
これが新・佐野元春の凄さなんだろうか。
40周年の2020年に向けてまだまだ進化を続けてほしいです。