血液型で見る勉強の傾向 | 新時代のリアル

新時代のリアル

新しい時代のリアルな情報を提供して行きたいと思います。

血液型と性格の関連は色々と議論されていますが、勉強についての関連性もあると思います。
学生時代を振り返ると、血液型によって得意・不得意や勉強態度に違いがあることに気づきました。
各血液型の勉強の傾向について書いていくので、独断と偏見が混じっている点はご容赦ください。

■A型
・成績は比較的バランスが取れており、極端な苦手教科はあまりない。
→波がなく安定している。

・得意教科は、国語や英語などの文系教科。
→ひらめきよりもコツコツと努力することが求められるので、几帳面なA型に向いている。

・家庭科が得意な女子に多い。
→手先が器用で、裁縫はお手の物。

・細かいことにとらわれる。
→細かいことにこだわることで、時間を取られてしまう。

・プレッシャーに弱い。
→失敗したらどうしようと不安に陥り、実力が発揮できないことがある。

■B型
・得意教科と苦手教科がハッキリしている。
→理科は90点で高得点だが、英語は20点で落第点というケースは珍しくない。

・理数系が得意で、特に理科が好き。
→好奇心旺盛で色々と実験したがる。

・集中力が並外れていて、短期間で偏差値が急上昇する。
→1年間で偏差値が10~20アップすることもある。

・本番に強い。
→マイペースで自分の世界に入り込める。

・興味が湧かないと全く勉強しない。
→最悪の場合、留年寸前まで追い込まれることもある。

■O型
・ライバルがいると俄然燃える。
→対抗意識を持ち、追いつき追い越せと頑張る。

・文系型で社会が得意。
→世の中の動きに敏感で、歴史や政治経済に関心がある。

・目標を持つとモチベーションが上がる。
→モチベーションの持ち方次第で、成績が左右される。

・重点主義で勉強する。
→テスト前は出題頻度が高い箇所を中心に勉強する。

・熱しやすく冷めやすい。
→頑張って成績が伸びないと、やる気が落ちてしまう。

■AB型
・秀才と劣等生に分かれる。
→方や学年上位で、方や学年下位なんてことも。

・教科では、数学が得意。
→理論型でパズルを解くような感覚で問題を解く。

・努力型というより天才型。
→天性のひらめきや才能で、教えられたことを習得するのが早い。

・芸術的センスがある。
→音楽や美術が得意で、独創性のある作品であっと驚かすことがある。

・最後の踏ん張りが効かない。
→体力があまり無いので、最後まで頑張りきれない。

最後まで読んで、「ピッタリ当てはまってるー!」とか「えー!これ違うよー!」など様々な意見があるかと思います。
興味がある方はぜひコメントお願いします♪