とうとうきたか | アラフォーでバツイチでシングルマザーです

アラフォーでバツイチでシングルマザーです

41歳で再婚活を始めてtrial and errorを繰り返し、43歳で現在のパートナーと出会い3年目に突入しました。彼は唯一無二のパートナーなのか⁉︎



カラダの不調に関するネタです。


一年くらい前から、
排卵期〜月経期の不調が重くなってまして、、、


例えば、
月経周期が半月になったり2ヶ月近くあいたり、
きたらきたで、初日から多い日用のタン○ンが
2時間であふれるほどの量ショボーン
排卵時の腰痛がギックリ腰並みに辛かったり、
指輪が第二関節を突破できずパンパンにむくんだり、
これらがなかなかしんどくてショボーン
ちなみに、周期は28日を大きくずれることが
それまであまりなかったです


はじめのうちは、
とうとう更年期に入ったか〜〜〜笑い泣き
くらいにしか考えていなかったのですが、
心配の種があったことをふと思い出したんですね。


18年も前のことですっかり忘れていたのですが、
妊娠中に子宮筋腫が見つかって、
それが原因の切迫早産で入院したことを。
妊娠6ヶ月頃のとある夜、
突然お腹がキリキリ痛みだし、
30分くらい我慢したけど痛みが強まる一方で
こりゃただごとじゃないかも滝汗
と夜間救急に駆け込んだのでした。


原因は、筋腫が炎症を起こしたことによるもの。
で、普通分娩から帝王切開に切り替えて、
ついでに筋腫も取ったほうがいいんじゃないか
なんて話も出ましたが、お産の邪魔にならない
箇所にあるのと、多くのケースは産後に小さく
なって悪さもしなくなるから、
予定どおり普通分娩でいいでしょう。
筋腫は経過観察ってことになったんだった。


からの現在(18年後)魂が抜ける
喉元過ぎれば熱さ忘れる
ってこういうことびっくり
もしかしたら喉元過ぎてから検査したことが
あったかもしれないけど、全然記憶に残ってない


それで、慌てて先日婦人科を受診してきたんです。


最近の不調を洗いざらい話して、
筋腫が今どんな状態か知りたい
ということでエコー検査をしてもらいました。


2年ぶりくらいに内診台に座りましたが
羞恥心ってなくなるんですね爆笑
同年代の女医さんだったから安心できたのかな。


羞恥心はないが、結果を聞くまでが不安で。
筋腫が赤ちゃんの頭くらい大きくなっていて
ぎっくり腰並みの腰痛が起きているのではと
先生はハラハラしていたそうです悲しい


結果は、
1.2cmくらいの大きさの筋腫が
1つだけ見つかりました。
ということは、おそらく18年前から成長していない。


数々の不調が筋腫のせいでないと分かり
更年期による月経過多
ということになったのでした悲しい
大事にならずに済んでよかった。


そして、月経過多を軽くするための治療として、
子宮に挿入するお薬の説明がありました。
効果だけでなく費用や副作用についてもしっかり
教えてもらい、じっくり検討することに。


それから1ヶ月以上経ちますが、
色々考えてしまってまだ腹を括れずにいます。
一度お薬を入れると効果は5年。私の年齢なら、
その間におそらく閉経を迎えるであろうこと。
そして保険適用になるので経済的な負担も重くない。
ただ、副作用のことが心配で、、、
未知のことなので怖さが拭えず。


一つ言えるのは、
自覚症状がなくても定期的に検査受診しましょう
ということ。