黒犬撮影に向けて(速報) | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

一昨日のブログで

「ヤングミセスの黒い子犬を撮る事になるかも知れない」と言っていました

 

その中で、その人が撮ると顔が真っ黒で分からなくなってしまうと言っていた件

昨日、トビに会いに行ったついでに、カラスでトレーニングしてきました~ バイキンくんカメラダンベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか自然な表情を演出してくれて、良いモデルさんじゃないですか 音譜 

かわいいよ!ありがとね (^_-)

 

まぁこれはトビを撮る設定で、私の好みで彩度を落として赤身を抑えてあるので、子犬や子供を撮る事になったら、それなりに戻せば良いとして、黒くても表情を撮れる再確認はできました~ (^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

さて“速い動き”ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2羽で追いかけっこしてたので結構な速さでしたが

昨日のような時々細い小雨が降るような曇天でも、絞りf6.3、ISO640、で

シャッター速度1/1000を切れまして、まずはひと安心(^^)

 

好天の日でもだいたい1/1000前後を基準にして、(意図的にブラす時で1/500位)

暗くなってきたら、絞りとISO感度で調節して

それで絞り開放とISO800あたりまで行ったら次にシャッターを速度を遅くしていく感じでしょうか?

そして、少し暗めに撮れるように狙っています

(野鳥の場合ですけどね)

 

 

でもね、

鳥でも、風のある日で雲が流される時は、曇ったり晴れたりが目まぐるしく入れ替わって

その度に露出が変わるのが大変で…

今度も、黒犬を撮るとすれば、場所は高い木の多い公園になるので、

犬や子供たちが走り回って、日向と日陰を往き来したら…

これは失敗する可能性大だなぁ~ (ーー;)

 

オートで撮るか はてなマーク

 

昔と違って今ではオートでかなり良い露出が得られる気がする

でもどうやって撮ればいいのかな?(*_*;

昔からモードダイヤルに『AUTO』と『P』が有るけどどう違うんだろ はてなマーク