レーサーを捕まえた! | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

 

 

 

日曜日のこのハト  どこか違うでしょ

 

じつは去年の6月、同じ場所で、同じような雰囲気のが2羽いるのに気づいて、撮ってありましたカメラ

 

 

 

 

 

 

ね、普段よく見るハトとちょっと違うオーラみたいなのを感じませんか?

 

 

 

 

1羽は足環をつけているしね 目

気にはなっていたものの、それ以来見なくなっていたので忘れていたのですが

 

日曜日、再会したんですビックリマーク

 

それで、前回会った時から

「調査目的だったら報告しないといけないとか言うし、足環の番号を見ておけばよかったかな?」

という後悔が有ったもので、

この日は必要な場合に備えて、足環の番号を撮りにかかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、記号とか番号などは全周囲に渡って記入してあって、なかなか全部が撮れないんです 

(・´з`・)

 

業を煮やして、足元に来た時に、つかまえました (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言いましたけど、 ・・・ほんとうに簡単だったのです (笑)

 

両手で優しく捕まえたあと、こちらを向いていた頭を向こう側にして左手に持ち、

しゃがんだ私の左太ももの外側に軽く押さえつける格好で、右手でベルトポーチに入っているコンパクトカメラを取り出し、

 

 

 

 

トビに会う時だけのスタイル、この日もこれ (別の日に撮影したもの)

 

 

 

「足環をハッキリ撮るために『マクロモード』にしなければいけない」と設定変更を始めたのですが、

最初に違うボタンに触れていたみたいなのと、カメラを後継機に買い替えてから操作が変わったのとが重なって、めちゃくちゃどんくさく、もたもたしてる間に、ハトがむずがり出した、

羽根を傷めたりしてはいけないので私は無理をせず、すんなり手を離す

 

と、いう訳で接写は失敗しましたが、分かっている記号だけで帰ってから調べると、

2019年に生まれた隣町のレース用ハトではないかと判明

 

 

 

 

普通のハトに比べると脚も太いし筋肉の付き方が違いますね!鼻の白いのが大きいのも特徴だそうです

 

 

それなら別に遠距離から帰巣するまでに迷ったとかでもないし、健康状態も良いようだし、

無理に記号を撮影して連絡するより、自由にさせてやる方がこいつは幸せだろうな

それに近所なら脱走などではなく、運動の途中に道草してるだけかもしれないし…

撮影できなくてよかったか (^_^)

(えっ、何かご不審な点でもはてなマーク(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

私の手から離れた後も私の周りをうろうろしていましたが、

 

突如 ビックリマーク

 

付近にいた普通のハトたちが全部、一斉に飛び立ちましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いて、上を見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

猛禽の姿

 

 

 

 

 

 

 

 

オオタカのようです

 

 

 

 

 

 

 

 

心配したけど、何事もなく通過してゆきました

 

ここは私のトビたちのテリトリーだし、この後実際2頭とも、来たのでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、3週間ほど居たあのアオサギは、姿が見えませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

他の個体が居ましたが、あいつはまた長く会うことは無いかも知れませんね (´・ω・)