久しぶりにラジオで読まれた! | ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

ヌベールのブログ「人・光・風(ひと・ひかり・かぜ)」

写真がメイン(のつもり)ですが、ごちゃ混ぜに書いていますので、「テーマ」を絞って頂く方が見やすいかと思います。
それから、すいません面倒臭がりなもので、ペタをOFFにしています。コメントも時々☑拒否にしています。(^_^;)

 

以前、地元のラジオ番組をやっていらっしゃるキャスターさんの写真展に行ってお会いして以来

その番組あてに5回くらいかな?メッセージして、100%読んで頂いた事が有りますが、

それは普段聞けない時間帯なので、無理があり、このところずーーーっとご無沙汰になっています(>_<)

 

 

今回は平日の毎朝、少しの時間聞いている京都のラジオ番組

 

 

 

 

遠いので電波が入りにくいんですけど、このお二人の掛け合いが楽しくて、毎日聞いています。

 

晃瓶さんは鶴瓶さんの弟子の落語家さん、薫さんはフリーアナウンサーだけど着付けもやっている人

 

 

 

 

今朝はその着物に詳しいはずのお二人が、「着物の前あわせの左右が分かりにくい」というお話でした。

 

私は朝の支度をしながら最初の2~30分しか聞けないのですが、番組は10時までやってるんです。

それで筆不精ですが、昔柔道をやっていて道着の着方に慣れている私は、そのコーナーが終わった直後にパソコンを立ち上げ、番組のホームページのフォームからメッセージを飛ばしたわけですアップ

 

内容を簡単に言うと

「他の人の前合わせが間違っていないか見る時は、柔道の組手(右手で相手の襟をつかみ左手は袖をつかむ)を想像して見ると、その人が間違えて「左前」に着ている場合は、自分の右手で相手の襟を掴めないので分かります」

 

その後、読まれる可能性もあるので、携帯ラジオを胸ポケットに入れてイヤホンで聞きながら仕事をしてたんですけどね (^^;)

 

そしたら、なんと、9時15分か20分ごろに読まれたんですね~~ビックリマーク

晃瓶さんが読んで薫さんが合いの手、といういつものパターンで 音譜

筆不精で文章もヘタなメッセなのに、面白く広げてくださったので、予想外に結構盛り上がって、

とくに薫さんが

「あーそうやねぇ、ほんとうやわ!」なんて感心してくださって、

「メッセージしてよかった~」と、朝からとても気分が良かったのでーす )^o^( ♪