伝える技術 | 下山日記

下山日記

岡山県のとある会計事務所で勤務しています。
現在出来ること・・・相続税・法人税・所得税の申告、建設業許可・経営事項審査、HP作成・VBAによるソフト作成、相続に関するセミナー講師、相続における名義変更代行ぐらいかな

昨日、とっても良いご指摘を頂きました!

「名刺がわかりにくい」

よくよく見ると、確かにそうなんですよね。

持ってる資格や役職を載せるだけ載せようという貧乏性が招いた悲劇・・・(笑)

自分では見飽きるくらい見ているから気づきませんが、渡された側は当然初見。

ゴチャゴチャ、雑多に書いているものを見せられたら、読む気も無くしますよね(^_^;)


この辺は、最近セミナーのチラシを作る際にも考えているところ。

やっぱりタイトルのインパクトは大事だと思うわけです。

自分でもセミナーに参加する際は、タイトルに惹かれたり、講師に惹かれたり、細かい内容に惹かれたりと色々ありますが、まず見るのはタイトルです。

タイトルに惹かれなかったら内容を見ようと思いませんし、講師についてもよっぽどの人でない限り講師だけで行こうとは思いません。

まずはターゲットを考え、そこに合わせた内容・タイトルを考える。

それが出来て、初めて来てほしい人に来てもらえるようになると思います。


話は戻すと、それは名刺にも言えること。

あれが出来ます、これが出来ますと、色々アピールしたとしても、相手が求めてないと効果が薄い・・・というか、あまり意味がない。

相手に合わせた名刺を作ることで、何でお役に立てるのかが伝わりやすくなると思います(^_^)

伝わらないと嘆く前に、伝え方に問題が無いかをまず見直します☆