チョコミントの部屋 -92ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

NHKのこころ旅で火野正平さんが言った名台詞。


チャリ旅のため、上り坂はヒーヒー言いながら登り、下り坂はさいこーと言いながら下ってました。


若い頃は次々浮名を流し、チャラくて軽い感じで 嫌いでした。


しかし、このこころ旅がよい番組で、視聴者の思い出の場所にチャリで行ってお手紙を読むんです。


その途中声をかけた人とふれあったり…


いまだに女子が大好きなとこも変わらないんだけどなんかかわいくて、娘も楽しみに見てました。


 先日たまたま番組を見たら柄本明さんがチャリで旅してて、あら、火野正平さんは腰痛悪化かなとは思いましたがまさか亡くなるとは…


私の実家がある島にも行かれたんですよね~。


ほんとに残念です。


心からご冥福をお祈りいたします。

私もここ何年かで学んだけれど、


沈黙は金

言わぬが花


告発された人はインタビューに多くを語らず、たんたんと受け答えしていた。


おかげでSNSの情報だけで人は自分で勝手につじつまあわせをして判断してしまって、本当はどちらが正解かわからなくなってしまった。


長いものに巻かれる日本人の悪いところ。


多数意見が勝つ流れ。


しかし、私も丁寧なYouTubeだと信じちゃうからとやかくは言えない。


ただ、鵜呑みにはしたくないな。

谷川俊太郎さんがお亡くなりになったそうです。


10歳年上の姉が私が4年生の時に小学校の教諭となり、文芸の研究をしていたことがあり、 姉の話を聞いたりして、人よりは文芸に親しんだのではないかと思います。


谷川俊太郎さんもその1人。

 

じわじわと心に響く詩をかかれる方でした。


どんな人も死に抗えないんだなと実感します。


すばらしい才能ある方でした。


心からご冥福をお祈りいたします。



ト〇ンプさんにしても斎〇知事にしても、たぶん当選しないだろうと思っていた人が当選した。


どの情報が正しいのかわからない。


いい噂の情報だけを検索の上位に持って行くことはネットに詳しい人ならできる。悪い情報よりいい情報ばかりが上位にあれば人はいいことだけを信じる。


だけど、ほんとに陥れられたのかもしれない。


もちろん、彼のおかげで恩恵を受けた人もいるだろう。


考え出したら、何を信じていいのかわからなくなった。


インターネットは便利だけど、正しいか 正しくないかを見分ける力が必要。


難しい世の中になったものです。




ヨーグルト、好きだけど、毎日食べたいほど好きではありません。


でもかなり好きなのが


1つ目にご紹介するバニラヨーグルトです。これは以前にもご紹介しました。


最近ゲットしたのがこちら↓



まず最初にはまったのはプレーンなバニラヨーグルトですが、季節ごとに違う味が出るので、見かけたら買ってます。


最近ゲットしたのがこのキャラメル仕立て。


今まで、あまおう、シャルドネ、温州みかん、アルフォンソマンゴー、ぶどう等々ありました。

基本果実は入ってません。

好きな味、そーでもない味ありました。(ちなみにキャラメル仕立てはそーでもない方😅ちょっと香料強めかな)

でもプレーンだけでは飽きるので色々あっていいなと思います。


コンビニでは単品、スーパーでは3個組が主流です。


私はFコープの6 個組を購入して、パパと3個ずつを1週間で消費します。


毎週だいたい何かしらのヨーグルト

を注文しますが、バニラヨーグルトは月1~2回は注文します


コンビニの単品は割高ですが、お試しされるなら是非!

プレーンとはいえ、無糖ではないのでしっかり甘いです。でも生クリーム入りなので、酸味がマイルドで食べやすいです。


2つ目にご紹介するのは最近はまったこちら ↓



お豆の加工品で有名なフジッコさんの商品。


最近この「とろぉ~もっち」推しのコマーシャルを頻繁に見かけて興味を持ちました。

店頭では大きなサイズ(400g)しか見かけないですね。


ほんとに、とろぉ~もっちです。


豆製品を扱うフジッコさんならではのねばりかな?


昔カスピ海ヨーグルトなるものが発売された時にはよくわからなかったけど、今回はこの独特のとろみにはまりました。

まるで牛乳を片栗粉で硬めに固めた感じ。


わらび餅みたいにつるりんとした喉越し。


口の中に広がりつつすっきり喉を通り過ぎて口の中にいつまでもヨーグルトが残らない感じ。


私ははちみつを混ぜて食べています。今混ぜるものがはちみつしかないので…

フルーツジャムやコンフィとかあれば混ぜたいな。


特性上混ぜすぎるともっちり感がなくなるそうですので、よくパッケージの説明をご覧下さい。


なんでも好みですから、あくまでも個人的意見ですが、ヨーグルトは体にいいので、苦手な方は1度試してみるといいかと思います。


日本でヨーグルトが体にいいと広まった最初は私的にはグリコの健康ヨーグルトだと思うのですが、子ども向きな要素が強く、大人が多用し始めたのはブルガリアヨーグルトかなと思います。


先にグリコの健康ヨーグルトを食べてたから、ブルガリアヨーグルト(しかもプレーン)を食べた時には、酸っぱ😖なんじゃこりゃと思いました。

昔は必ず専用の溶けやすいお砂糖がついていたから全部投入して食べてました。それでもなかなか毎日食べる気にはなれず…(笑)


そんな私と同じ感覚を味わってヨーグルト苦手と思っている方は、ちょっと試して欲しいです。


年齢とともに腸活の大切さを実感します。サプリで手っ取り早くもいいけど、やはりできるなら食品で摂取したいなと思います。