どちらもめんどうで、できればやりたくないと思っていたけど、やってしまえば、その先の自分の人生の学びになることが沢山ありました。
先を思えば気が遠くなるけど、今を考えて自分がどうしたいかを考えて行動して下さい。
無理なことを続けるのは苦痛ですから必ず行政に相談して下さい。
介護は地域包括センターへ
私の場合はデイサービスやショートステイを利用したり、母が入退院を繰り返したりの1年ほどでしたが、ちょっぴり親孝行できてよかったと思いました。
介護のしくみもわかったしいくらかかるのかも知れました。
孫育ても大変ですが、介護で得た知識がおむつ交換なんかに役立ったりして(笑)
無理無理と思わずトライしてみて下さい。年金がある方なら年金内で預かってくれる施設が今ならまだあるかと。とにかく正直に地域包括センターで相談しましょう。

