チョコミントの部屋 -166ページ目

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

パパはお父さんがいません。

幼稚園の頃に両親が離婚されたからです。


お母さんは女手一つでお兄さんとパパを育てました。


生前お母さんに聞いたのは電気屋さんをしてたこと、酒癖が悪くて離婚したこと、パパよりはお兄さんに似てたことくらいでした。


写真は一枚もなくて、お母さんが全部処分したと言ってました。

それだけお母さんには 思い出したくない過去だろうなと思うとそれ以上は踏み込めませんでした。


仲のよいおばさんは年が16歳離れているからお母さんの結婚当時中高生くらいだし遠くに住んでたから詳しいことは知らないみたいでした。

おばさんの家にも1枚も写真はありません。


最初は私もそんなに気にしていませんでした。パパも会いたいと思ってなかったしね。


でも子どもたちの成長とともに、この子たちがいつかルーツに興味を持った時にパパのお父さんの情報が何もないってさびしいなと思うようになりました。


パパにまた興味ない?探したくない?と聞いたけどあまりリアクションもなく、情報もないし、結局何もできませんでした。

 

それが先日もう1人の亡くなったおばさんのアルバムが見つかり、その中にパパの家族写真が見つかったのです!


出会いは突然にって感じでした。


見つけたのはパパ。


お母さん、お兄さん、パパと一緒に写るスーツの男性。パパがこれ、誰やろうか?と。

見たら写真館で撮った白黒写真。

隅に門松が写ってる。

正月写真だから、お父さんじゃないの?


他の写真も見るとその2年前まだパパが生まれる前のお正月写真もあり、お母さん、お兄さんとその男性。

もうお父さんで確定。

こちらの写真のお父さんは若くて痩せてて、お兄さんの息子にそっくり!


更にとあるお店の前でお母さんとお父さんが写る写真。すると最近認知症ぎみのおばさんが、急に記憶がよみがえって、そうそう!この店はお兄さんがしよったお店よ!と。


お父さんの写真を拡大したら、この写真はお兄さんにそっくり!


お母さんから聞いていたのは電気屋さん。

おばさん曰く、結婚当初はこの店の大将だったと。


その後しばらくして引っ越して電気屋さんになったのだそう。


おばさんもずっと忘れてたこと。


おばさんの認知症がもうちょっと進んだら聞き出せなかっただろう事実。

 

お父さんには弟さんと妹さんもいたみたい!


私はパパより、喜んだ。

パパは元々リアクションが薄いから、本当はもっと複雑な思いかもしれませんけどね。


私は諦めかけた無くしたジグソーパズルの最後の1ピースが見つかったような気分でした。 


早速息子と娘に知らせました。


はあ、私のやり残したミッションが終わったような気分です。


思い残すことないわ。


よかった。本当によかった。




 



息子が家族ラインに無印良品の筑前煮の画像を送ってきた。


おばあちゃんの煮物の味がする。なんならおばあちゃんちの匂いを思い出すって。


するとイオンモールに行ったら早速 パパが探してた。


兄弟揃って母親思い(マザコンと言うとなんだかね…)だからね。


買ってきたけど、まだ食べてません。そろそろ食べよう。


息子にも懐かしいとかおばあちゃんちの匂いとか思うことがあるのねとそっちがなんだかうれしかったです。



まごたんのパパくんは時々うっかりさん。


我が家の法事の時に喪服のネクタイ忘れたのが2回…

2回とも慌てて購入。


先日の七五三ではスーツを自宅に忘れて来てた(T_T)

幸いじいじが痩せてから買ったスーツがまあまあぴったり。


パパくんもやせ型。じいじの昔のスーツならブカブカだっただろうけどね。


お皿もよく割るらしくて、私が買ってあげた夫婦茶碗の娘の方はあげてすぐに割ったらしくて、娘がめちゃめちゃ怒ってた。


でもね、じいじも私の実家の法事にネクタイを忘れたり、息子の結納の時にワイシャツを忘れたり、私はよく皿を割るので、私たちは怒らない(笑)


まあやらかしてもなんとかなるのじいじに似てるかも。しかも本人が大袈裟に慌てないから失敗も目立たない。得な性格。


完璧な人よりかわいいかも。


娘はブーブー言いつつ、優しいから許すって言ってます。


あ~、私もそうやってじいじにだまされてきた😁


 しかたないね私たち(・_・;)


まごたん、色んなことを理解するようになりました。 


パパくんはいつも仕事でいないし、あんまり抱っこもしない派。

時々ビシッと怒るからちょっとコワイ存在。時々2人で公園行ったりするからキライじゃない。


ママは保育園以外はいつも一緒だから大好きだけど、しつけもしないといけないからはやく!とかダメ!とか言うから ちょっとめんどくさい。いないと不安だけど、絶対いなくはならないのがわかってきたからいなくてもいい。


 私はおいしいものくれるから好きだけど、時々しつけに参加して、あれダメ!これダメ!言うから時々キライ。


じいじは怒らないし、まず、ダメ!って言わない。

抱っこもおんぶも肩車もしてくれる。公園ではいつもついてきてくれる。

ご飯は根気よくお口に運んでくれる。 


そりゃじいじラブになりますわな。


けどさ、じいじは先のこと考えてないの。そこにそれがあるって教えたくなかった場所を解禁しちゃうとか、そこでそれをさせちゃうと汚れるやろとか、今のまごたんのスキルじゃそれはできんやろをさせたり…

ホコリをかぶったグッズを触らせたり…


 以前は私がしぶしぶ片づけてたけど、最近はやらせたなら、じいじが片づけてねのスタンスにしてます。

私がイライラして文句を言うので、まごたんからばあばキライ。と言われることも。


ばあばキライって言われたら悲しいと言うと膝に乗ってきてギュッとしてきたりします。


ばあばはこれであっさりメロメロですけどね(笑)


ビデオ通話で話す時もじいじは?と必ず聞くし、じいじが見えたら飛んでくるし、今はじいじにべったり。


ばあばのよさに気づくのはもう少し大きくなってからと思うんだけど、それまで生きてるかなー(笑)




今年は信じられないくらい寒暖差がひどい。


この前まで厚手のコートはいらなかったのに、今日は雪ですごく寒い。


寒さに飛び込むと頭痛が起きる。

ズキンとする度にくも膜下出血の記憶がよみがえり、不安になる。

今年は頭痛だけじゃなくて、胸が痛い。


秋に転んで放置してるから、筋肉?神経?が痛いのかもしれないけどね。


母も心不全繰り返してるし、父も心臓に持病があったはず。


内科では毎回心音を聞いて下さって問題ないと言われてるけど、診察の時に痛みはないからね。


長生きして迷惑かけるのを考えたら、ほっとくかな~

けど、変に麻痺が残ると逆に迷惑かけるしな~と思ったり…


まごたんの成長を見てたらまだまだ見ていたくなるし…


とりあえず医療費か負担になるから様子見かな。


ヒートショックにだけは気をつけましょう。