両親が亡くなり、長姉と兄とで、すこしずつ片づけが進んでいます。
実家はおばあちゃん(父の母)が住んでいた古い家があった場所に父が退職と同時に建てたもの。
引っ越す前にテレビの上に置いていた キャビネットはとおに処分したと思っていたら実は2階にありました。カバーがかかっていて上に親戚から新築祝いにいただいたキジの剥製があるので、触ったことがなく気づきませんでした。
このキャビネットの中には家族や親戚の旅行土産などが入っています。
私は小さい頃よく取り出してあそんでいました。

これ↑たぶん、九電坊やって私たちは呼んでいたもの。
頭についてたアンテナみたいなのはなくなっています。材質は博多人形みたいな素焼きです。
価値がありそうだけど、状態は悪いです。

もうこれらも処分しようと長姉が言い、1番しぶったのは兄だったけど、
他次姉と私は処分していいよと賛成。 1つ1つ見てたら捨てられないもん。
まあ実家は兄のものだから、あとは 兄におまかせです。
沢山の思い出も断捨離です。
母が子のため、孫のために買いためた布団も晩年の管理の悪さから劣化していたのでほとんど処分。
最近は母の私物を処分中。
懐かしい作文や写真が出てきて爆笑しながら片づけてるらしいです。
少しずつ少しずつ両親の思い出が減って行きます。
けど、子や孫に処分する仕事を残すわけにはいきませんからね。
私も断捨離はずっとひっかかってるんだけどなかなか進みません。
手術のこととメンタルで頭いっぱい。
スマートウォッチで血中酸素測ってたら、睡眠時無呼吸症候群の疑いも…まだ様子見ですけど…
た、体調優先です。
