二×七日の お供養を終えて一旦兄夫婦が自宅に帰るというので、戻ってくるまでの5日間長姉(独身)が代わりにすることに。しかし、姉もお供養の翌日は福岡に日帰りで行きたい用事があるということで、私がお供養の翌日までピンチヒッターに。
1人で大変だからできたらその後も手伝ってと言っていたけど、私もそろそろ働かねばと思い、トライアルで1日シフトに入れてもらったので、二×七日のお供養の翌日長姉が帰ってきたら帰ることにしたと伝えました。
すると姉が、えっそうなの?
…
わかった、じゃあ私1人でする。とちょっとスネぎみに言ったので、そんなに大変なのか?と思って仕事もリハビリもキャンセルして残ることにした。
すると49日まで、お膳を朝夕用意しないといけないってだけでした。しかも長姉がするのは兄夫婦がいない間だけ。
本来は朝昼晩するみたいなんですけど今は働いている人も多いから朝夕だけでいいそうです。
しかも、兄夫婦や長姉はスーパーの天ぷらとか、煮物とか、漬け物や酢の物を盛りつけてるだけでした。
これ、長姉1人で充分できるじゃん!
ご先祖様用と母用の2膳作るのですが、ご飯、汁物、おかず3種(煮物、和え物、漬け物等)です。
精進だから肉類が入ってないもの。
煮物は鶏肉だけ外して入れたらO.K.
めっちゃ簡単
長姉は仕事もしてないし…
これ、嫁に出た私がすること?
息子を婿に出したことをとやかく言ってたのに、都合のいいときだけ私を利用する( ̄。 ̄;)
家がどうのとか言うなら、嫁に出た私がすることじゃないんじゃない?
兄夫婦と 長姉が両方不在はしかたないにしても、これくらいやれるやろ。
次姉は義理兄が亡くなったとき1人で朝昼晩してた。
お膳以外にも何かすることがあるのかと思った。
しかも、長姉は実家に住んでないから、朝のお膳はお願いねとか言いながら夜も遅く来るから、結局夜も私が用意している( -.-)
うちのパパは1人で自炊してんだぞ💢💢💢
お膳作るのは楽しいんですけど、自分の都合で利用されるのがほんと嫌…
うしろめたいのか、私より10歳上だからきついのよ…と。
次姉とは2歳しか違わないし、次姉は孫の世話や、息子の店の掃除とか毎日忙しくしているのにお膳も1人でしてた。
長姉は子育てもしてないから、足腰も問題なくシャンシャン歩いている。
うしろめたいのか、たまに腰が痛いふりをする…
うちの子どもが小さい頃たまに助けてもらったことあるから、恩返しとは思うけど、私の家族のことも考えて欲しいわ( -.-)
ちゃんと朝夕2人でやるならいいけど…
いいや、お母さんのために私は手作りするぞ✊と、天ぷら、高野豆腐、ごま和え、白和えと 作ってます。
気持ちを切り換えてお膳作り楽しもう。