どのくらいの収穫なんだろ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

わが家の前の田んぼの田植えが終わった。


引っ越してきたころはこの田んぼのかえるの大合唱に眠れない日もあったけど、慣れたのか、年齢のせいか、全く気にならなくなった。


元々田舎育ちだから、苦情を言うつもりもないけど。

 

その田んぼの広さは小学校のグラウンドより一回り小さいくらいの大きさ。


毎年思うんだけど、このくらいの広さでお米何キロくらい取れるんだろ?


生育期に台風や大雨があって倒れてるなと思ってもいつの間にかまた起き上がっているのを見て、すごいな~と思います。 


そんな天気に対応するように長い間に品種改良されてるんだろうなと思います。


手間ひまかけて育ててあるから、高くなるのはしかたないけど、いきなり倍以上になると買えないですよね。


少しずつ上げてくれたらパニックにならなかったでしょうに。


うちも子育て中だったら戸惑ってたな。


消費者の身になって考えられるトップがいないのが問題だな。