何でもかんでも値上げ。
しかたないと思っていたけど、 ここにきて家計が苦しいなと実感してます。
今までなら近所の安売り店で買い出ししたら、かごいっぱい買っても5000円くらいだったのに、7000円くらいになってきた。
うちは今は2人だからまだなんとかなるけど、 子育て中だったら 大変だろうな。
パパが65歳になり、継続雇用にはなったけど、年金が満額出るから給料がまた2万減った。仕事の内容は変わらないし、使えない新人より働いてるのに、給料は少ないし、ボーナスも出ない。ほんと我々世代は損な世代だ。
現役時代には子育てもありほとんど 貯金してなかったので、いつまでできるかわからないけど、年金の半分以上は貯金している。余裕があるからじゃないです。もし パパに何かあったらたちまち生活できないから。
でも給料減った分は年金から補填してもらわなくちゃ、まごたんに貢げない。( 貢ぐったって 少しですけど)
まごたんへの推し活だけが最近の楽しみだからね。
消耗品もランク下げたり、大容量で割安のものを買ったり、工夫しないとな。
お米、少し前まで、5キロ1800円くらいのを買っていたのが、今は4500円。新大臣が2000円にすると言っていたけど、農家さんや流通を考えたらそこまで安くしなくても2500~3000円でも今は十分だと思うけどな。
農家さんや、備蓄米、需要と供給、ちゃんと調査して適正な価格になればいいと思う。
お米屋さんに大臣が見学に行かれた時に農家を名乗る男性が2000円ではまた品薄になると遠くから叫んでいました。
商品の値段を下げるより、給料や年金が上がる政策をお願いしたいな~