昨日はお盆に行けなかったので大牟田のパパのご先祖様 とおじさん、おばさんのお寺にお参り。
パパのお母さんのきょうだいもバタバタ亡くなり末っ子のおばさんのみとなりました。
パパのお母さんは認知症だったけどおばさんは仕事もしてたし、社交的でお友だちがたくさんいるみたいだったからボケない だろうなと思っていたけど、コロナで仕事も減り、お友だちとも会えなくなって少し認知が入ってきました。
息子が2人いますが、長男は結婚して関東に家を建て、帰ってくるつもりはなさそう。で独身の次男さんが
1人で世話しています。
自宅でなんでも母親にしてもらってきた彼は50歳にして、知らないことばかり。
彼もまさか母がボケるとはと思っていなかったのだとは思いますが、仕事も忙しく全く心の準備ができておらず、あたふたするばかり…それで、遠くの兄より、うちのパパやパパのお兄さんを頼るようになりました。
おばさんにはかわいがってもらったし、ぜんぜん嫌じゃないんだけど、母親になんでもしてもらってたから、私たちにもしてもらおうとするのよね。
いやいや、あなたの親でしょ。
私は夫、子ども、自分の親、パパの親、孫とたくさん心配して世話してきました。
あなた、母親だけよね?
ってことでアドバイスだけして自分でしてもらっています。
で、少し前からデイサービスに通うようになりました。
身の回りのことはできるから要支援2くらいかな?
昨日はパパがお寺に行くって言ったので、わざわざデイサービスに早めに迎えに行って連れてきてくれました。
何回も同じことを言うとかトイレ周期が短いとか、パパのお母さんの初期症状と同じです。
彼も最初は受け入れられなくて、お母さんにきつく言ったりしてましたが、ちょっと落ち着いて 向き合えるようになってきてました。
さて、帰りに県民ショーで紹介されたイカタル弁当をテイクアウトして帰ろうと思い、発祥のお店へ。


