人は間違うもの。
間違えない人なんていないでしょ?
無意識にやらかすこともあるし、勘違いすることもある。
不本意でも空気を読んでやってしまうことも…
もちろん1回でも許されないことの場合もあるけど、世間一般にあるようなことなら1回は反省してやり直すチャンスがあっていいんじゃないかと思う。
復活できないほどに叩くのは何故?
だいたいは その人のそれまでの賞賛への妬みかな?
そして、たいがいは直接自分の素性も明かさずに言う人ばかり。
人を言葉で一撃しようとするエネルギーがあるなら、小説でも書いたらいいんじゃないかと思う。
自分がどれだけえらくて人を裁くのだろう。
人のことをとやかく言う前に自分はどうか考えて欲しい。
とはいえ、私も文句言いたくなる時もありますよ。 でも反省が見えたら許すな~
昔は記者会見でけちょんけちょんにされてるのを見たらかわいそうになった ものだけど、最近はコンプライアンスとか個人情報とか色々あって記者会見とかないよね~。
やっぱり人の失敗は、我が振り直す教材として受け取るのが1番。
「でき心」とか「魔が差す」って日本語があるようにちょっと悪いことをやってみたくなる時もあるからね。
その人の気持ちになって考えてから行動しましょう。
叩かれた人も 言葉通りに受け止めないで。
アンチ巨人は巨人 ファンって言葉があって、叩く人はほんとはあなたのことが気になってしかたない人かもしれない。好きな人が思い通りにしてくれないと文句言いたくなる人かもしれない。
ちゃんと反省してやり直したらいいと思う。
※単なる人生の先輩として、今の私が思うこと。また10年経ったら私の価値観も変わるかも。
こんなこと考えるおばちゃんもいるんだ~程度に読んで下さい。
私は私の経験値で語ることしかできないからね。
他の価値観の方はどうぞ自分のブログで発表して下さい。