雑盛りおうちご飯メモ | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。


お皿いつも同じ(笑)

しじみ汁
 Fコープの冷凍しじみはそのまま使えます。便利💕
お湯を沸かしたら冷凍しじみを投入。前回お水が多すぎて味が薄かったので、今回はお椀2杯程度に1袋にしたらちょうどいい感じでした。
シンプルに長ネギだけで食べようと思っていたのに、 冷凍刻み揚げとワカメも足しちゃいました(笑)

酢の物?サラダ?
ワカメとトマトと蛇腹に切ったきゅうりと今日はツナをオイルごと入れてかんたん酢と昆布つゆをかけて混ぜました。揚げ物にはさっぱり酢の物が合います。

揚げ物3種全部Fコープ
サーモンカツレツ(チーズ&ほうれん草)
ごぼう甘辛揚げ
海老
スイートチリソースにマヨネーズを混ぜたソースにつけて食べたらめっちゃ旨い!

昨日、厚揚げとすり身天ぷらと豚肉をごま油で炒めて、しょうがとヤマタカ醤油のかけ醤油で味付けして、ちょっと物足りないからコチュジャンを入れてお酒を振ってフタして厚揚げの中まで火を通す…をパパにまかせていたら、水分具合に合わせた火加減の経験値が足りないもんで、
みごとに焦げました。
まあ、ぎり食べられるぐらいでしたが…

ま、 そんな日もありますわな。