1番高い親孝行 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

曙さんが亡くなりました。

 

若貴全盛期のライバルでした。


高見山さん、小錦さん、曙さんは日本をリスペクトしながら修行し、努力されたのが伝わってきて、土俵の外ではチャーミングでもありました。  


若貴ブームが始まり、横綱千代の富士が引退する前、私は入社数年目。

相撲好きな父を福岡場所に連れて行きました。


1桝4人。大きめの座布団4枚ほどのスペースに両親と上の姉と私で行きました。


1人ずつにお土産(お盆や🍶)や幕の内弁当などがついて1桝¥75000くらいしたような気がするのですが、遠い記憶。

とにかく当時の私の給料にしたらなかなかの高額だった記憶はあります。姉は頭数合わせに呼んだからあんまりありがたみがなかったけどね。


まだ若貴さんが若花田、貴花田だった頃なので、番付表の下の方で、かなり早い時間から見に行きました。


両親はとても喜んでくれました。


その後私は給料少ないのに一人暮らしを始めたものだから、特に親孝行もせず…


結婚してから数年後に両親を連れて佐賀、長崎旅行に行ったのが、最後かな。 後から聞いた話ですが、この旅行の 前に父は癌かもと言われて検査を受けていたそうです。だからこの旅行中、気もそぞろだったみたい。私は子ども2人が小さかったから、全然気づきませんでした。


その後食道がんとわかり、手術してからはすっかり弱って闘病の日々でした。腸閉塞にもなり、腸もかなり切ってガリガリに痩せました。


それからはあまり外に出たがりませんでした。


あの時高かったけど連れて行ってよかったなと思いました。


親孝行してますか?


父の日、母の日に贈り物 をするのもいいけど1回でいいからドーンと親孝行しませんか?


その1回で子育てが報われるんじゃないかと思います。


私もまだドーンと大きな親孝行はしてもらってないけど、してもらったら報われるな~。


まあ、孫を見せてもらっただけでもかなり親孝行だとは思うけどね。

 

だから期待もしてないけどさ。


子育て終わってからじゃ遅いからね。


両親も元気なうちにドーンと親孝行しませんか?