節約術を見ると皆さんすごいな~と思います。
私は何もかも我慢すると続かないので、 やれることしかやりません。
我慢する時点で節約できないですよね(笑)
収入なりの節約が私流。(つまりどんぶり勘定)
だから貯金できない(笑)
先日節約術で、あるおばさまが指先がちょっと汚れたくらいなら、ティッシュを引っぱり出さずに端っこで拭く。次に使う人は端っこはほとんど使わないでしょとおっしゃっていました。
無理。
だけど、収入が減ったらその手を使おう。
私のおばはね、息子3人だったのですが、1人は高校卒業して東京で就職、結婚しましたが、心を病んでしまったみたいです。1人は福岡で起業し、結婚し、子宝にも恵まれましたが、数年前に離婚し、1人で会社を頑張っています。
そしてもう1人は同居している時に突然死。その同年におじちゃんも癌で亡くなりました。
息子たちが小さい頃、おばちゃんが手作りのおやつを作ったり、息子たちの破れたズボンにパッチワークしたりしてるのをうらやましく思っていたのですが、後にお金がなくて工夫していたのだと知りました。
けど、おばちゃんはバイタリティがあって、節約して地道に貯金したのか、私が小学生の頃にはおばあちゃんちを改造してファンシーショップをしたり、ファンシーショップを閉めて本屋さんをしたりしてました。
福岡に平屋のお家を持ってたらしく、おじちゃんの仕事の都合もあって子どもが高校卒業した後福岡に引っ越しました。
老後のことを考えてマッサージ師の資格を取りマッサージ師として働いたり、パートをしたりしてました。
おじちゃんとおばちゃんの関係はよくわかりませんが、この頃おじちゃんから生活費をもらってないと言っていたみたいでした。
なので、おばちゃんは節約が身についていたみたいです。
でも節約して、店を持ったり、資格を取ったり、目標があったからできたんでしょうね。
あとは病んだ息子のためにサポートしたりもしてたみたい。
おじちゃんのお葬式で会った時は病んでるようには見えなかったけどね。
そのおばちゃんは今はグループホームにいます。認知が入ってきたみたいです。
昨年私と姉2人と一緒に会いに行った時に、おばちゃんがお菓子をこぼしたので、ティッシュを渡したら、2枚重ねのティッシュを1枚にはがして、更に1/3にちぎって使っていました。極めているな~と感心しました。
でも私にはできない。ティッシュくらいケチらず使いたいと思いました。
私の姉は洗剤と水を使うよりも、一旦ティッシュでお皿を拭いてから少量の洗剤で洗う方が節約できるからと実践しています。
今月 群馬に行って散財しまくってすっかり金欠だったので、後半節約生活でしたが、ないならないなりに工夫するもんだなと思いました。
多少賞味期限の過ぎたストック食材も地道に使いました。
そろそろやれる節約を増やさないとなと思いました。