私が1985年にアメリカでホームステイした時のメンバーは13人。
東京、京都、大阪、奈良、愛知、福岡、沖縄から集まった。
平日は英語の授業があり、週1回はイベントでディズニーランドやユニバーサルスタジオなどの観光地に行きました。週末はホストファミリーとすごします。
なのでメンバーと交流する時間はあまりありませんでした。
案外私は人見知り。
自分からはなかなか行けないの。
だから中にはあまりしゃべらなかった人もいました。
福岡からは私の他に1人大学生の男の子がいました。
あまり接点がなくプライベートなことなど話したこともありませんでした。だから帰国後も全く連絡なしでした。昔は ケータイもなかったからね。
私は翌年就職して忙しくて、日々は過ぎていきました。
ある日ふと思い出してFacebookで名前を検索したら、それらしき人が出てきました。卒業した大学名が同じ。
とある大学に勤務してましたとありました。
プロフィール写真にはひげの男性。
面影があるような…ないような…
それくらい月日が過ぎていました。
記事を見たけど、 長く更新がなくもう Facebookを利用している気配はありません。
気になりつつそこまででスルーしてました。
最近になって久しぶりに仲のよかったメンバーとラインした時に、 ねぇ、この 人って彼かな?とFacebookの件を教えました。するとその友人が彼をググッてみたらしいのです。
そしたらなんと彼はとある大学の副学長になっていました。
だからか、ウィキペディアでも名前が出てきました。
検索したら、卒業大学の在学期間もぴったり。
ひげではない写真も見つかり、そちらには若干面影も…
きっと間違いない。
うわ~、私が働いて結婚して子育てしてる間に彼はいっぱいいっぱい研究して論文書いて、その道のエキスパートになってたんだ!と感動しました。
私たちのホームステイプログラムは1ヶ月で、たいした内容ではなかったから、彼のプロフィールのどこにも触れてなかったけど、きっと彼に違いないと思います。
頑張ってなりたい仕事に 就けたのに突然死したメンバーもいました。
他にも連絡が取れないメンバーもいますが、女性は苗字が変わる場合もあるからなかなかわかりません。
でもなんとか会いたいな~
今からボチボチ調べてみよう。
なんだかね、私もやりたいこと今からでもできるんじゃないかな?って思えてきました。
でもそのやりたいことが思いつかないの。
だからちょっとでもやりたかったことやってみようかしら?とりあえず なんか資格とってみようかな~