総会 長引く | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

ふぅ~


マンションの管理組合の年1の総会がありました。


数年前まで1時間弱で終わっていたのに、ここ数年、こだわる方が1人出てきて、その方は新築で同時期に入居した方。

以前は全く意見をおっしゃらなくて、おとなしい方と思っていた。

初期の頃は大阪出身のご夫妻がいらして色々意見されたのは議事進行が時々中断したけど、ごもっともな意見だったからすぐに管理会社が応答し納得されてスムーズに進行した。


けどこの方のは観点がズレてる。


6つの議案の5つに意見され…

意見というか、ぼやき。


マンション総会の前に自治会長から自治会の活動報告と自治活動への積極的参加を呼びかけられる場が設けられたのですが、まずそこでも、資料の文言に意見され…

15分の予定が10分押し( -_-) 

「高齢化率」が私たちの自治会は市内でも低い方から2番目で比較的若いってことが書いてあるのだけど、

「高齢化」って書くと若者が嫌がるんじゃないの?だいたい高齢化率って誰が決めてるの?

と…


10時スタートで1時間で終わるかなと参加したのに、結局2時間かかった。

私は13時から仕事だったので慌てました。


誰も野次を飛ばしたりはないけど、苦笑いしたり、あきれ顔だったり…

ため息をついたり。

意見しても長引くだけと知っているのでみんな様子見。


スカッとジャパンみたいに、一言で黙らせることができたならいいんだけど…


この方も認知症の初期かな?この場で言うことじゃないことばかりだった。


お子さんたちは気づいてらっしゃるかな?お子さんたちはうちの子たちより少し上だから年齢も私たちより少し上くらいだろうと思うけど…


パパの家系はみんな認知症になっちゃったからな。

気をつけなきゃ。