見方が変化 | チョコミントの部屋

チョコミントの部屋

日々の出来事や感じたこと、おすすめ情報など綴っていきます。

となりのナースエイドというドラマを見ました。以前より川栄李奈さんの演技が好きなので。


ナースのお仕事とか白い巨塔とかコードブルーとか医療ドラマは割と好きでよく見ます。


だけど、自分が2ヶ月ほど入院してみると、 がらりと見方が変わりました。


 総合病院だから沢山の人がはたらいているし、色々な患者さんがいるし…


新人ナースさんに、 ベテランナースさん、男性ナースさん。

当たり前だけど色んなナースさんがいて、特にICUのナースさんたちはいつも私の気持ちに寄り添って下さいました。


色んな医療用語も知ったし、医療機器も見たし。


院長回診はなかったと思うけど、担当医が自分の患者さんを1日1回 (もちろん先生が休みの日以外) 診て回られてました。(脳神経外科の場合ね。)


けど私の入院中、先生が来なかった日は2日くらいしかなかったような気がします。


急患が次々出ては入りのICUだったから処置が終わったタイミングとかにも調子は どうですか?と声を掛けに来て下さいました。


 ハードな仕事だろうけど、やりがいを感じてらっしゃるんだろうなと思うような先生で、いつも元気を下さって私の不安をいつも的確に除いて下さり、おかげで順調に回復できました。


リハビリの担当の方は主に2人。ベテランの男性は穏やかな感じ。

もう1人は自称筋肉バカのシャイでマッチョなお兄さん。私の主治医ではない別の医師からよくイジられていました。


手術のすぐ後からこの2人が毎日来て最初は軽いマッサージから退院前のエアロバイクまで指導いただき体力の基礎をつけて下さいました。   


早朝にはご年配のおばちゃんがワイパーで病室の床を掃除してくれます。食事前にお茶を入れ替えてくれる人、食事の配膳をしてくれる人。


何日かに1回シーツを換えて くれる人。


ほんとに沢山の人に支えていただきました。


だから身内みたいな気持ちで見るようになりました。


で、ナースエイドの仕事は私も体力があればしたいと思っていたので興味津々で見ました。


どうやら、コメディ要素のあるミステリー?ミステリーとは違うか…


なんか主人公がワケあり。


来週も見ようっと。