人流が戻り、旅行支援のおかげで仕事が忙しいので、パパはヘトヘト。
定年後の出向で、名目は指導、監督なのに、人手不足で普通に戦力として働いています。
パパの激やせがジワジワとみんなの話題となり、休みなく働いていることが部長の知るところとなりました。
出向先に指導が入るものの、人手不足はなんともできず、ついには調理スタッフまで駆り出されることも…
規制緩和で外国人留学生が戻ってきているので、外国人スタッフも派遣会社から派遣されています。
でも、でも、出向先に採用になった日本人スタッフは長続きしないし、忙しかった翌日は体調不良で休むし、年末年始は平気で連休入れるし…
まあ、私の職場もそれは同じで、若者の方が体調不良とすぐ休む。無理矢理出勤させるのはコンプライアンス問題に引っかかるし…
でもさ、会社が忙しい時に戦力になるって大事なことじゃない?
愛社精神ってないのかな?
愛社精神って言葉自体、下手したら会社に縛りつけるみたいなさ。
私は会社が…仕事が…好きだから、仕事が少しできるようになったら楽しくて、タイムカードの退社を押してでも働いてたな~。(バブルの頃)
コンプライアンス的にはいけないかもしれないけど、戦力になれる喜びの方が勝ってたし、充実感があった。
コンプライアンスって大切だけど色んな事を縛りつけてるような…
もう少し柔軟にならんもんかね。
あ、話が完全にそれました。
というわけで少し改善には向かってますが、寒さで体調不良続出。
相変わらず昭和男子は自分の体調不良は我慢して責任感に突き動かされて働いています。
なので、帰ったらご飯を食べてソファに座ったら秒で寝てます💦
以前は、洋画が好きで週に2、3本はDVDをレンタルして見てたのに、定年のタイミングで私が倒れてからは全く見てないな。
定年で給料減ったのも借りなくなった原因ではあるけど、今は借りても見てたら寝ちゃうからね。
若い頃は私も一緒に見てたけど、パパが好きなのはアクションもので、子育てと仕事と家事で疲れた私はアクションものは興味ないし途中から見なくなりました。
だから忘れてたけど、レンタルしなくなったな~。
好きな歌を編集したりもしなくなったな~
来年出向が終了したら、見ようと勧めてみよう。
ボケ防止。
パパのお母さんはラジオを聞くのが日課だったけど、 認知症が始まってから聞かなくなった。テレビもつけてるだけでチャンネルを変えなくなった。
案外気づかない認知症のサインです。
年末年始久しぶりに自宅に帰ったら、ご両親の様子をよく観察して下さいね。