血圧の薬がなくなるので、かかりつけ医へ。
受付には杖のおじさんが1人受付の人と話している。
昨日は休みで急がないから、ゆっくりめに病院に来た私。
聞こえてきた内容によると、受付されて待ってる患者さんが多いし、PCR検査の予約も入ってるから2時間くらい待ってもらわないといけない。待ちますか?出直しますか?と聞かれている。
しばらくやりとりは続きやっと1回帰るとおじさん。この間後ろに私が待っていることはおじさんは全く気づかず…
話は聞いていたので、私は薬だけもらえればいいですよと受付でお願いしました。診察を受けると2ヶ月分薬が処方されるんだけど、薬だけだと1ヶ月分しかもらえません。しかも薬だけでも診察の時とあまり診察料も変わりません。
けど、確かに待合室にもたくさん患者さんがいて、時間がかかりそう。今回は薬だけでいいかと思いました。
待合室は間隔をとって座るのでかなり席が埋まっていたので、風除室にある3席が空いていたのでそちらに座りました。
しばらくしたら、受付の人が来て、さっき言ってた時間より早く終わりそうだから少し待ってもらうけど診察受けますか?と聞かれ、診察に切り替えてもらいました。
これはもしかして、さっきのおじさんを追い返すための口実だったかもしれませんね。
ちょっと困るタイプの患者さんだったのかも。
高齢化社会、どこに行っても業務に支障を及ぼしている方がいらっしゃる。それがどんどん増えています。
おそらく年々倍速で増えていくと思う。
60歳過ぎたら脳ドックを義務化無料化して認知症予防も進めないとヤングケアラーも増えそう。
医療は進んでいるのに、何故そうゆうとこ進まないんだろう。
危機感しか感じない。