昨日は3日に休んでからずっと休みがなかったパパの久々の休みでした。私は14:00まで仕事。
それから、少し前にパパのお母さんの面会が解禁になったので施設に行きました。
1年以上会えなかったので、状態の悪化を想像していましたが、ほぼ同じ状態でした。
いつも割と眠い時に行っていたので、すぐに目を閉じてましたが、昨日はじ~っと私の目を見つめてました。
お母さん~💕と呼びかける私を、なんか見たことあるような…とゆうような目でじ~っと…(笑)
パパが声をかけても、私から視線を離さず…
しばらくして、やっとパパに気づき、ありゃ!と小さくリアクション。まるで息子とわかったようなリアクションでしたが、私たちの思い過ごしかな。
歯が全くないので、終始口をクチャクチャさせていました。しゃべれないのかなと思ったら、ひまごの動画を見て、わぁ~とリアクションしました。
まごに対する態度は特にかわいがるって感じでもなく、おもちゃや服を買ってくれるとゆうこともなく、お年玉もなかったな。たまに買いだめた自分用や仏壇用のおやつの中からチョコレートやポテトチップスをくれるくらい。それも気をつけないと賞味期限切れだったりしました😅
腕が痛いからと抱っこもほとんどしないしね。
基本パパやお兄さんともそっけない感じだったので、あまり子ども好きではないのかなと思っていましたが、晩年は赤ちゃんを見たら誰にでもかわいかね~と声をかけていました。
そんなお母さんでしたが、お兄さんもパパもできる限り会いに行ったりしているので家族の絆は強いみたいです。
私はお母さんがだんだん認知症が進んでいく様子を第三者的に見てきました。
昔は不満もありましたが、徐々に受け入れられるようになりました。
嫁いびりもなかったし、お母さんちで一緒に昼寝できるようになってからはお互い遠慮もなくなり、自然に過ごせるようになったかな。
お母さんの認知症は攻撃的なものでも不衛生なものでもなかったので助かりました。
(一時期物を取られたとの被害妄想の頃は大変だったけどね。もう忘れてました笑)
パパがお願いして主治医の先生とお話しました。
尿路感染を何回か繰り返していて抗生物質で回復してるけど、抗生物質が効かなくなってくるかも。今は食べられているけど、いつ誤嚥性肺炎になるかわからない。食事の時だけでなく、唾液だけでも誤嚥性肺炎は起こる、とのこと。
もうすぐ94歳。
いつその時がきてもおかしくないと思うと自然にじわっときました😢
面会は1週間に2人ずつ、2組まで。15分だけ可能です。
また冬にコロナ感染者やインフルエンザが増えたら会えなくなるから行けるうちになるべく会っておこうと思いました。